もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第45号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年11月23日 第45号
-----------------------------------------------------------------

【宮城アングラーズビレッジ】

 みなさん、こんにちは。ボジョレーヌーボは飲みましたか?私は飲ん
でません・・・って去年も言ってたような・・・


 さて、先日11/19(土)、群馬県の管理釣り場「宮城アングラーズビ
レッジ」に行ってきました。バスではなくて、マス狙いです。


 今回は、会社の後輩2人を連れて行きました。本格的な釣りはほとんど
やったことがない初心者2人です。


 この日は、バスからトラウトにリニューアルとのことで、混雑が予想
されました。我々は午後券(バス件じゃないよ)で入場しました。


 ちなみにバス件はこちら。http://bassken.sunnyday.jp/


 え~、3人並んで釣りする場所があるか、とても心配だったのですが、
ちょうどカンティーナのお弁当が届いたタイミングだったし、午前中で
帰るお客様が結構いたようで、3人並んで入れました。


 それほどロングキャストが必要ない場所だったので、キャスティング
の練習もそこそこに、実釣開始。


 トラウトロッドは自分の分しか持っていなかったので、2本レンタル
し、リールだけ自分のものをリグりました。3ポンドのフロロに2~3gの
スプーンで釣ってもらいました。私のタックルだけ2.5ポンドで、ルアー
は同じようなものをローテーションしました。


 解禁直後ということで、適当に投げててもそこそこ釣れると思ったの
ですが、そうでもありませんでした。


 私の場合、『スプーンの基本はボトム』です。着底後、ゆっくり巻い
てくるとバイトが出始めました。しばらくして1匹目キャッチです。


 ということで、しばらく接待。カウントダウンや、ボトムを取ったと
きのラインスラックの見方を教えると、後輩たちにもバイトが出始め、I
君がめでたく1匹目キャッチし、笑顔で記念撮影。


 私は、適当に投げても釣れると思っていたのですが、彼は「まさか魚
が釣れるわけない」と思っていたので、とても喜んでくれました。「釣
れなくても楽しい」が、「1匹釣れてうれしい」に変わりました。


 その後、S君にもめでたく釣れて、記念撮影。


 それから、他の層や別のルアーを試してみたのですが、ボトムでス
プーンを転がしてこないとバイトがありませんでした。しかも、食うの
は、手前のブレイクです。


 フラットなボトムを引いてきて、足元で食わすイメージでした。


 使ったスプーンはピンク、カラシ、金、等、いろいろでした。


 会社の人とというか、初心者の人と、釣りに行ったのはホントに久し
ぶりでしたが、1匹釣るごとにほんとに喜んでくれて、かなりうれしかっ
たです。ベテランになればなるほど、この喜びが薄れているのではない
でしょうか?


 トーナメントならともかくですが、魚が釣れたときに「小さいな」で
終わらせていませんか?


編集後記---------------------------------------------------------

 ブログに書きましたが、レコードプレーヤーを買いました。先日のア
ンプとつないで、いい音を満喫しています。
 久々にバド・パウエルのピアノを聴きましたが、この人もなかなかア
ツイです。さすがブルーノート所属って感じです。

 試聴はできませんが、ご参考にどうぞ

http://www.e-brainers.com/url/rac


-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 先日の飲み会で久々に「クワイエット・ライオット」という言葉を聞
きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第44号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年11月8日 第44号
-----------------------------------------------------------------

【大山オープン、神流湖大会、K'sカップ、船章カップ報告】

 ご無沙汰しています。釣りばっかりしていて、メールマガジンの発行
をサボっていました。ブログはボチボチ書いているんですけどね・・・


http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/


 10/16に行われた「大山オープントーナメント」ですが、参戦記を読み
たい!!とメッセージをくれた方が何人かいました。うれしことです。遅
くなりましたが、下記にアップしました。


http://homepage3.nifty.com/jimibass/05jbm/05jbtm-index.html


 神流湖で行われたローカルトーナメントですが、17人が参加して4匹の
バスが検量されました。そのうちの2本が同じペアの選手が釣ったもの
だったので、その2人がペア優勝。賞金をゲットしました。

 
 個人の部では、49cmのバスを釣った高岡さんが1位で商品をゲット、
44cmの私が2位でした。私は楯だけいただきました。


 そして一昨日、霞ヶ浦のK'sカップ、船章カップにダブルエントリーし
たのですが、ダブルノーフィッシュで終了です・・・


 ちょっと遅くなってしまいますが、余裕があったら参戦記を書きま
す。


 いまいち、臨場感のない報告ですみません。。。


【JIMI'S OFF】

 さて、飲み会のコクチです。友達と飲もうってことになっているので
すが、どうせならいろんな人を呼ぼう!!ってことで、コクチします。
急で申し訳ありませんが、明後日です。埼玉近辺の方、飲みませんか?


 もちろん、遠方の方でもok。終電のがしたら、朝までとことん付き合
いますよ!!


日時:11/10(木)19:30~

場所:JR高崎線熊谷駅北口「はなの舞」

http://r.gnavi.co.jp/g240175/

予算:ワリカン


 来られる方は、メールください。バスフィッシングについて熱く語ろ
う!!


編集後記---------------------------------------------------------

 ブログに音楽ネタを書いたのですが、Yahooオークションでアンプを買
いました。いわゆるピュアオーディオの世界です。到着が楽しみだぁ。
 あとはレコードプレーヤーを狙っています。やっぱ音楽があったほう
が心が豊かになりますよね!?
 今朝は久々にUFO(United Future Organizationです。マイケルシェン
カーじゃないぞ)を聴きながら通勤しました。
 ちなみに以下から全曲試聴できます。
http://www.e-brainers.com/url/doe

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 交差点で直進車の前に右折するのはokなの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第43号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年10月13日 第43号
-----------------------------------------------------------------

【船章カップ報告】

 ブログでお話した「船章カップ」に参加してきました。そうそう、最
近なにげにブログを書いています。ブログって本来「毎日書くもの」っ
ていうイメージがありますよね?これからも続くといいのですが…


http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/


 さて、試合の様子をメルマガにて発行しようとしていたのですが、書
いてるうちに長くなってしまったので、ホームページの参戦記にアップ
しました。


 参戦記の下の方の番外編にアップしましたので、見逃さないようにお
願いします。


http://homepage3.nifty.com/jimibass/05jbm/05jbtm-index.html

【大山オープントーナメント】

 今度の日曜日、霞ヶ浦でオープントーナメントがあるらしいです。会
場は大山スロープです。詳細は分からないのですが、参加したいなぁと
思っています。2週連続霞ヶ浦に行っているので、この流れをどこまで突
き詰められるか、試してみたいのです。


 霞ヶ浦中毒の血が騒いでいます。


 用事が入ってしまい、参加できないかもしれませんが、参加される
方、現地で会いましょう!!

【そろそろ1周年】

 このメルマガもそろそろ1周年になります。調べてみたら、創刊号は去
年の10月21日でした。解除しないで読んでいただいている方々、本当に
ありがとうございます。


編集後記---------------------------------------------------------

 来ましたね、プチ放射冷却。今朝の気温13度でした。(そうですね)
壁が薄い家なので、自然の変化に敏感になります。(そうですね)
 予報では明日からまた雨みたいですね。(そうですね)
 (サラリーマンのくせに笑っていいとも見てるやつ)

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 今朝、石油ファンヒーターと扇風機を「入れ替え」しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第42号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年10月4日 第42号
-----------------------------------------------------------------

【チャプター関東Aブロックチャンピオンシップ】

 標記試合の参戦記をホームページにアップしました。写真もちょっと
だけ撮ってきました。ぜひご覧願います。


http://homepage3.nifty.com/jimibass/


 結果はすでにご存知の方が多いと思いますが、1日目に1匹釣れただけ
でした。ま、狙っていた霞ヶ浦本湖のキロフィッシュが釣れたというこ
とで、お許しください。


 今回の大会では、霞ヶ浦でしか会わない友人とたくさん会いました。
通っている人の話はとても参考になります。いろいろな話を聞いている
うちに最近の霞ヶ浦の状況がちょっと分かりました。


 前評判では「霞ヶ浦釣れている」という話を良く聞きました。噂だけ
ではなく、実際フィールドに出ていた人の話を聞く限り、そこそこ釣れ
ていたようでした。


 しかし、1週間前の台風の影響が大きかったようです。雨はそれほど降
らなかったのですが、強風が吹き、湖底のヘドロが一気に舞い上がりま
した。


 そしてさらに、試合当日、2日間とも強い南西風が吹きました。これで
東岸はさらに場荒れしたと思います。東岸といえばジャカゴ。霞本湖で
はジャカゴでの釣果を期待する人が多いと思いますが、これが全滅でし
た。実際、水は真っ白に濁っていて、東浦から和田に向かうときはかな
り水を被りました。


 大会前日の金曜日に本湖でプラをして、そこそこ好感触だったベテラ
ン選手でも試合ではひどい目に合っていました…


 霞ヶ浦を得意とする選手からは


「土曜日から釣れなくなった」
「ちょうど悪い時期に大会があたった」


 というような声が聞こえてきました。


 結果は、優勝した玉川選手が鰐川と北浦マリーナの壁、および近くの
アシとのことでしたが、それ以外の選手はだいたい常陸利根川で魚を
釣ってきました。


 私の中では霞本湖があまり釣れないで、常陸利根川の選手が釣ってく
るというのは、だいたい予想通りだったのですが(じゃぁ、常陸利根川
行けよって?)、霞を得意とする選手はかなり予想外の展開をくらった
ようです。


 今回、あらためて感じたことは「水が良ければ釣れる」ということで
した。当たり前のように聞こえますが、プラでいい思いをした人ほど、
水質が少々悪化したくらいで、その場所を捨てることはなかなかできな
いと思います。


 そしてエリアが広ければ広いほどプラクティスは大事で、長期的な状
況の変化をつかむことも重要だと実感しました。


編集後記---------------------------------------------------------

 今日はトヨタのパーツセンター(純正部品屋さん)でワイパーのゴム
を買いました。ディーラーに頼んでも結局ここから取り寄せると思われ
るので、直接買いに行った方が手っ取り早いのです。車検証を見せて、
欲しいパーツを言うとすぐに出庫してくれます。
 しかも、ここは会社のすぐ近くにあるので、通勤のついでに寄れま
す。なかなか恵まれてるなぁって昔から思っていたんですが、意外とい
ろいろなところに点在しているのかな?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 バカ殿様見忘れた…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第41号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年9月27日 第41号
-----------------------------------------------------------------

【チャプター関東Aブロックチャンピオンシップ】

 今度の土日はチャプター関東Aブロックチャンピオンシップ(以下ブ
ロックチャンプ)です。


 先週は世間は3連休でしたが、私は金土が仕事、日曜日は風邪でぐった
りしていて釣りには行きませんでした。ということでプラなし、ぶっつ
け本番の霞ヶ浦です。


 今、作戦を考えています。大会エリアは水郷全域なのですが、私は
霞ヶ浦本湖、およびその流入河川だけを狙います。っていうか、それ以
外最近あまり行ったことがありませんorz


 で、釣り方ですが、本命はこの時期やっぱり巻物でしょう!!スポー
ツフィッシング・ジャパンのフィールド情報で情報収集ってやつをして
みましたが、霞、利根川、北浦の情報を見てみたところ、やっぱり巻物
が強いようです。


 スポーツフィッシングジャパン
 http://www.e-brainers.com/url/hnu


 昨日は家でタックルをリグってみました。用意したのは以下の8本で
す。ちなみにチャプターなのでEcoタックルです。


1.フィリッピング用:
 KEITECHスペシャル・ラバージグEco+バイオホッグ4インチ黒
2.シャロークランク
3.ディープクランク
4.スピナーベイト
5.ノーシンカーリグ:ミノーシェイプ4インチ等(ベイト)
6.キャロライナリグ(スピニング)
7.ダウンショットリグ(スピニング)
8.7.の予備(リグってなくて積んどくだけ)


 1日目はジャカゴ、テトラ、アシ、浚渫等を広く浅く回って、反応の良
い場所を2日目に重点的に釣る予定です。


 チャプターといっても2daysなので、1日目終了後、釣り方の修正がで
きるので、じっくり釣りができます。


 余談ですが、私が2日目に強い理由はこの辺りにあるんだと思います。
逆に、出だしが悪い、飲み込みが遅いということですから、この辺りを
改善できればなぁ…と日々考えています。


編集後記---------------------------------------------------------

 車で高速を走行中、拳銃(エアガンかも?)で撃たれたというニュー
スを見てゾッとしています。車の中って、ある意味プライベートが確保
された空間だと思っていたのですが、何が起こるか分かりませんね。

 そういえばもう少し経つと、霞ヶ浦方面でカモ撃ちが解禁になりま
す。釣りをしていて近くで鉄砲の音がするとドキッとします。

 昔、わけわかんない頃、カモ撃ち小屋を山立てに使ってました。もち
ろん、春になると消えてなくなります…(残ってるのもありますね)

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 デッドエイジ、見忘れた!!世代の違う人と見るとおもしろいよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第40号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年9月20日 第40号
-----------------------------------------------------------------

【埼玉チャプターはノーフィッシュ】

 9/18(日)の埼玉チャプター@神流湖はノーフィッシュでした。ホーム
ページに参戦記をアップしたので、ぜひ読んでください。

 http://homepage3.nifty.com/jimibass/

 今年は去年のように、プラで見つけたとおりに魚を釣ることができま
せんでした。


 これで、マスターズ、埼玉チャプターがすべて終了し、今シーズンの
トーナメントがすべて終了と思っていたのですが、10/1,2の関東Aブロッ
クチャンピオンシップ@水郷全域の試合に出られるとのことで、出てみよ
うかと思っています。


【ブロックチャンピオンとは】

 この大会は牛堀よりスタートし、霞ヶ浦、北浦、なさか、利根川とい
う広大なトーナメントエリアで行われます。しかも初日の帰着時間は
15:00~と、時間も長いです。選手によってはかなりロングドライブをす
るのでちょっとアメリカンです。


 北浦チャプター、霞ヶ浦チャプター、茨城チャプター、埼玉チャプ
ター(だったかな?)の選手が出場するので(埼玉チャプターだけ
ちょっと浮いてない?)みんなそれぞれ得意なエリアに散っていきま
す。この試合のために全域をプラしなおすという人はあまりいないで
しょう。


 私の場合は、霞ヶ浦に一番通っているので、出るとしたら霞ヶ浦本
湖、およびその流入河川各所を回っていくことになると思います。


 埼玉チャプターが終わって気が抜けていたのですが、このメールマガ
ジンを書いているうちにすっかり霞ヶ浦な気分になってきちゃいまし
た。


編集後記---------------------------------------------------------

 月、火と会社がシフト休でした。昨日月曜日は一日中疲れてぐったり
していました。珍しく、家からほとんど出ないで、釣りビジョンを見た
り、だらだらしていました。非常食として買っておいたボンカレーや
カップラーメンが減っていきます。

 今日も全体的にはだらだらしていたのですが、たまっていた家のかた
づけがちょっとはかどりました。ごらんのとおり、ホームページとメー
ルマガジンの執筆も進んでいます。
 大会前だと、家のことはどんどん後回しになり、釣りの準備ばかりし
ていますからね。

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 ガソリンを入れに行ったら軽油が107円/リットルで思わず「20リット
ルだけ」にしました。最近は別の店で94円で入れています。満タンで70
リットルくらい入れると1回で1000円くらい差が付きますからねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第39号】

-----------------------------------------------------------------

 ガソリンの高騰が止まりません。ガソリンを安く買う方法です。
 http://www.e-brainers.com/url/nnk
 もちろん、私も実践していますよ。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年9月16日 第39号
-----------------------------------------------------------------

【JBマスターズ@野尻湖は53位】

 マスターズ、野尻湖戦が無事終了しました。結果はイマイチでした
が、公式の初スモールマウスバスが釣れました。ホームページにようや
く参戦記をアップしましたので、ぜひご覧願います。


 試合の展開は参戦記に書いたとおりなので、こちらではちょっと裏話
をしたいと思います。


 今回、前日プラで金田選手と同船しました。前日のレンタルボートが
確保できなかったとのことで、じゃぁ、一緒にどうぞというノリだった
のですが、一緒に釣りをしていて参考になることがありました。


 全体的にタフな状況の中、金田選手の気になる言葉がありました。


 「釣り方が分かれば釣れる」


 そして彼はその釣り方を短時間で探し出す能力を持っているのだと思
います。私はどちらかというと、自分のスタイル、得意なルアーで釣れ
る「場所」を探していくタイプなので、プラのやり方が大きく変わりま
す。


 今回はせっかくなので、彼の意見も取り入れながら、というか、多く
のことを吸収させてもらいながらプラクティスをしました。


 魚の反応があるディープフラットを見つけてから、ひたすら「釣り
方」を探しました。前日の段階ではそれがフットボールジグのリフト&
フォールでした。金田選手は実際この釣り方で、前日1匹、1日目1匹
キャッチしています。結果を出しています。


 私も目の前でこれを見ていたので、特に1日目、コンフィデンスを持
ち、集中力を保って釣りができたのですが、結果は出ませんでした。


 しかし冷静に見ると、初日、2人でフットボールの釣りを押し通した結
果、金田選手が1匹をキャッチしただけでした。決して大正解ではありま
せん。


 そこで作戦会議です。


 風呂に行きながら、メシを食いながら、次の「釣り方」を再検討で
す。船団での釣りのため、いやでも他の選手のリグやアクションが見え
ます。


 「キャロやな」金田選手の導き出した答えです。今回の大会会場「レ
イクサイドホテル」で飼っていた犬の名前も「キャロ」でした。「ほ
れ、犬の名前が語ってるで」と。初日ノーフィッシュの私には神のお告
げに聞こえました。


 フットボールの釣りをきっぱり切り捨てた彼は、2日目にスプリット
ショットリグの釣りを押しとおし、3匹キャッチ。2日目単日10位でし
た。


 私もライトキャロに切り替えましたが、1匹しか釣れませんでした。こ
の辺りの弱さが全く改善されません…


 JBマスターズのように大人数のトーナメントでは、「あそこに行けば
釣れる」というようなホットスポットは成立しにくいです。誰もが見つ
けるような大場所で確実に魚をキャッチすることができる人でないとな
かなか上位にはいけないのだと思います。


 金田選手はマスターズ戦での上位入賞もあり、サイトや普通の釣りで
でロクマルを釣ってくるような人です。以前よりすごいとは思っていた
のですが、一緒に釣りをする機会は今回が初めてでした。ほんとに多く
のことを吸収させていただいたと思いました。


 ちなみに金田選手のホームページはこちら。

 http://www.tatsuokaneda.com/


【今週末は埼玉チャプター最終戦】

 今週末は埼玉チャプター@神流湖最終戦です。先日、フットコンを盗ま
れたので、福島選手より拝借しました。第1戦優勝の福島選手のウイニン
グエレキです。


 このあとおそらく買い取ることになるので、早速改造をしてみまし
た。私が盗まれたものと同じ機種のモーターガイドF43です。純正の配線
がかなりヤバそうだったので、根元から80アンペアの極太なものに交換
しました。


 泣いても笑っても最終戦。なんとか検量できるようにがんばりたいと
思います。


編集後記---------------------------------------------------------

 ホームページの参戦記更新、メールマガジンの発行がかなり遅れてし
まいました。野尻湖戦が終了してバタバタしているうちにもう神流湖戦
です。
 しかし、涼しくなりましたね。真夏は寝るときTシャツ、短パン、タオ
ルケットだったのですが、すでにタオルケットでは寒いので、ごっつい
布団掛けて寝ています。っていう話を会社の人にしたら、びっくりされ
ました。アパート暮らしの彼は未だにエアコン付けっぱなしでタオル
ケットで寝てるそうです。アパートに比べて、一戸建ての方が外気の影
響を受けやすいんでしょうね。
 秋といえば、バスはそろそろ横の動きに反応するんでしょうかね?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 沢村さんのチューニングエレキ欲しーなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第38号】

 金魚すくいのDVDを買いました!!かなりおもしろいです。金魚すくい
がうまい人ってこんなにすくうんだぁと思いました。ポイが破れる気配
がなく、もくもくとすくっています。なんと毎年奈良県で全国大会があ
るそうです。

 大会では3分間に何匹すくうかを競うのですが、優勝する人は50匹くら
いすくうとのことでびっくりです。今、無性に金魚すくいやりたいで
す。無料サンプル動画は以下から見られます。

http://infostore.jp/dp.do?af=QYR00105&ip=badken_master&pd=kin001

 どこかでお祭りないですかね?

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年8月26日 第38号
-----------------------------------------------------------------

【α-sightカタログ撮影会】

 先日、α-sightのカタログ撮影に呼んでいただきました。場所は野尻
湖です。今回のメンバーは坂本社長、SHINGOさん、村中さん、園山さ
ん、私の5人です。「ようらく」でイワナを釣ったときと同じメンバーで
すね。


 新しいカタログがいつできるかはまだ分かりませんが、私の写真も
カットされずに載るといいなぁ。決してカメラ写りがいいルックスでは
ないので、申し訳ないのですが…


【野尻湖での釣り】

 撮影は午前中で無事終了。というか、大雨が降ってきたので打ち切り
と言った方が正しいかな?


 そして、午後はお待ちかねの『釣り』です。野尻湖はものごころ付い
てから初めての釣行だったので、とても楽しみでした。今まで、狙って
スモールマウスを釣ったことがなかったので(スモールがいてはいけな
いと言われる場所で釣れちゃったことはありますが)、公式の初スモー
ルが釣れるかと思っていたのですが…


 ラージが1匹釣れただけでした…大会だったらノンキーパーの小さいバ
スでした。(23cmくらい)しかもSHINGOさんとオマツリしてしまい、ほ
どいてもらっている間に釣れていました…


 ま、記念すべき野尻湖でのファーストフィッシュということにしてお
きましょう!!


【マスターズ@野尻湖準備中】

 さて、マスターズの試合が来週末に迫ってきました。こちらでもコク
チしていたボートの件ですが、知り合いの名義を借りて(名義変更し
て)自分のボートで出られることになりました。


 レンタルボートに乗らないで済むと思うと非常に気が楽です。まずは
ボートありきですからね。α-sightの撮影ではレンタルボートを借りた
のですが、そのエレキがミンコタで、モーターガイドユーザーの私はか
なり辛かったです。


 そんな条件では試合になりませんよね。


 昨日、NFナンバーのカッティングシートを作りました。っていうか、
ジョイフル本田というホームセンター(関東の人しか知らないかな?)の
中にある出力センターみたいなところで作ってもらいました。1文字310
円で、合計2480円だったので、手間や完成度を考えると安く出来たと思
います。


http://www.joyfulhonda.com/

編集後記---------------------------------------------------------

 ひさびさに車ネタです。いま、愛車ランクル80を車検に出していま
す。明日くらいに仕上がってくれないと野尻湖のプラに行けなくて微妙
なんですが…
 そもそも諸経費だけで約11万円、それに点検整備で15万くらいかかる
と言われていたのですが、あとから電話がかかってきて、悪いところを
全部治すと追加で30万円くらいかかると言われ、青くなりました。
 結局今すぐにやらなくてもいいものは保留してもらいました。それで
も20万コースです。長距離走っているからいろいろ壊れてくるのはしょ
うがないんですけどね…
 新車に買い換えてもそれはそれでお金がかかるし…

 そうそう、このメールに返信すると私に届くって知っていましたか?
まぐまぐのメールマガジンの場合、返信すると発行者に届くそうです。
私も最近知りました。ということで、一言でもいいので、是非感想送っ
てください!!簡単でしょ?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 台風クラブっていう映画ありましたね。工藤夕貴, 大西結花, 三浦友
和が出ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第37号】

 一昨日、Abaに買い物に行ったのですが、大当たりの日でした。なんと
店頭にジャバロン、エスドライブ、ジョインテッドクロー、ITジャッ
ク、モンジャJrが平気で置いてありました。ジャバロンとエスドライブ
を即買いしました。

 http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 Abaではポイントカードを導入しました。1000円で1点、30点で1000円
分の買い物ができます。上記ルアーはポイント15点、20点持っている人
が買えたものですが、私は昨日の買い物で15点貯まったので、エスドラ
イブを買いました。頻繁に釣り行く人だったら、30点くらいすぐに貯ま
りますよね!?ちなみにジャバロンはポイントに関係なく買えましたよ!!
太っ腹!!

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年8月10日 第37号
-----------------------------------------------------------------

【エレキ盗まれました…_| ̄|○←これMacの人も見えるんだっけ?】

 自業自得なので、何も言えないのですが、金曜日の夜勤前にプラを
し、エレキを付けたままボートを係留しておきました。次の朝行くと、
フットコン本体だけがなくなっていました。


 無防備だなとは思っていたのですが、あえてあんなぼろいエレキがと
られるとは思ってもいませんでした。


 機種は8年半前に買ったモーターガイドの43lb。シャフトは曲がってて
キズだらけで、見た目はかなり汚いです。とても
「欲しい」と思うブツではないと思うのですが…


 せっかくペダル直出し極太配線、金メッキ端子に改造してあったの
に…そ
れだけが残念です。


 ちょっと考えたのですが、これを読んでいる読者の方々は、変なこと
を考えないでください。今、谷山商事ではエレキ買取キャンペーンとい
うのをやっていまして、新しいエレキを買うとき、古いエレキを持って
いくと買う機種によって1~2万円で買い取ってくれるのです。


 粗大ゴミのようなエレキでもokなはずです。極端な話、エレキを持っ
ていない人が1万円以下で中古のエレキを買ってから新しいエレキを買う
と差額分得をしちゃうのです。小売店だって、お客様に向かって「それ
は盗品じゃないですか?」なんて言える訳もないですからね……ま、あ
くまでも架空の話ですから、気にしないでくださいね。


 車上荒らしや、車を盗まれたりするよりは、はるかに軽症だったの
で、これを教訓に持ち物はきちんと管理しようと思います。


 あんな大きいものの盗難ルートが確立しているのって本当に許せませ
ん。私の知り合いだけでも車(特にランクル)を盗まれた人が何人もい
ます。なんとかならないのでしょうかね?愚痴愚痴


【埼玉チャプターは失格】

 ノーフィッシュのうえ、帰着遅れで失格でした。踏んだり蹴ったりで
す。ま、エレキ盗まれたこととは全く関係ないんですが、とにかく釣れ
ませんでした。参戦記をアップしましたので、詳しくはホームページを
ご覧願います。

http://homepage3.nifty.com/jimibass/


【神流湖で50cm連発】

 愚痴はこの辺にして、ちょっとは景気のいい話でも。


 今回のチャプター、上位入賞者の釣り方を検証するために、神流湖に
リベンジに行きました。優勝した田川さんのコメントを一つ一つ思い出
しながら、流れ込みの釣りを試してみました。ハイエナするのも賛否両
論だとは思いますが、お許しください。


 桟橋バスを1匹やっつけてから、とある流れ込みで釣り開始。釣りを開
始して割りと早めに1匹目をキャッチ!!をおっー、これが優勝パターンか
!!500gと小さめでしたが、大会で釣っていれば貴重なキーパーです。教
わったことなので、リグは内緒ですが、それを応用してKEITECH製品で釣
れました。


 さらに、撃ち続けていくと2匹目をキャッチ!!マジっすか?こんな熱い
釣りがあったなんて…サイズはダウンして300gでしたが、神流湖では本
当に貴重なキーパーなんですよ。これは私のお気に入り、KEITECHバイオ
・ミノーシェイプで釣りました。


 ここで、別の釣りを試していくとKEITECHスペシャルラバージグECO+
バイオホッグ4インチに強烈なアタリ。50cmクラスのバス!!さすがに抜き
上げはヤバイと思い、JBネットですくおうとしたところでバラシ…桟橋
に戻って休憩。ボート屋さんとあのバスは写真撮りたかったなぁとか話
して、再度出撃。


 再び流れ込みの練習をしにいったが釣れませんでした。デカバスをバ
ラシた場所と似たようなシチュエーションの別の場所を撃ちに行きまし
た。同じくKEITECHスペシャルラバージグ+バイオホッグ4インチをキャ
ストすると、先ほどと同じような巨大なバスがヒット!!今度はネットで
ランディングに成功し、測ってみると50cmちょうどくらい。魚に厚みが
あるため、メジャーを真っ直ぐ当てられませんでしたが、だれが測って
も50cmと認めてくれたと思います。


 重さを測り忘れましたが、2キロアップでしょう。口に「こぶし」が
入っちゃうかも…とか言って入れてみましたが、ぎりぎり入りませんで
した。歯にやられて、手が痒くなっちゃいました。みなさんも経験ある
りませんか?バス触って手が痒くなること…


編集後記---------------------------------------------------------

 昨日まで4連休でした。一足早いお盆休みといった所でしょうか。夏休
みもお盆休みも終わっちゃったので、お正月が待ち遠しいです。という
のは冗談ですが…

 今日は涼しいファミレスでドリンクバーを飲みながら執筆中です。は
るか昔、受験生の頃から家より図書館とかの方が勉強とか読書とか、は
かどるんですよね…

 最近のパソコンはバッテリーの持ちもいいし、ついつい長居していま
す。無線LAN環境でもあれば完璧なんですが…インターネットカフェ、ま
んが喫茶は未だに行ったことがありません。

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 神流湖ではボート屋のオヤジがウナギを2匹も釣っていました。ちょう
ど行ったときに2匹目がかかって私のネットがヌルヌルに…みなさんウナ
ギは食べましたか?

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
  ウィークリーまぐまぐ登録アドレスを入力すればすぐに結果がわかる!
   ≪ウィまぐスピードくじ≫390万円の当選者はアナタかも!?
当選者はアナタかも!?→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=728_050810
------------------------------------------------------------------------

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第36号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年8月3日 第36号
-----------------------------------------------------------------

【野尻湖のボート】
 先週お知らせした、野尻湖のボートの件、権利を売っていただける方
はまだいません。引き続き募集いたします。

 試合のときにボートを借りられそうな方は、どうにか見つかりつつあ
ります。みなさん、ご協力ありがとうございます。


【目から鱗の霞ヶ浦釣行】
 最近、目から鱗が落ちまくっています。

 先日、WBSの村中さんと霞ヶ浦に釣りに行きました。行き帰りの車の
中、釣りをしている間、いろいろな話を聞かせていただきましたが、
びっくりするくらい感心させられる話題ばかりでした。

 特に、理論的に魚の居場所を探す考え方には、感心しました。最近、
自分はどこのフィールドでもパターンを考えるほど数が釣れず、「カ
バーがあればバスがいるかも?」「なんでもいいからポロッと1匹釣れて
くれ」という安易な考え方をしていました。

 最近は1人で釣りをすることが多いのですが、たまには人といっしょに
釣りをして、新しいものを吸収することも大事だと実感しました。

 ちなみに村中さんはこのことを「異文化交流」と言っていました。み
なさんも、たまには異文化交流してみてください。


【今週末は埼玉チャプター】
 今週末は埼玉チャプター@神流湖です。いつもならそろそろ朝練をして
いる時期なのですが、今週はなんか体調を崩し気味でまだプラをしてい
ません。前日プラは行く予定です。

 試してみたいことはいっぱいあるんですが、時間がないため、自分が
持っている引き出しを順番に使う試合になりそうです。

 ブログにもアップしましたが、メガネの坂本さんの提供で、α-sight
のサンプルを大会会場に展示することになりました。サングラスを水辺
で試着できる機会は貴重だと思います。参加する選手はぜひ、いろいろ
試してみてください。

http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/

 また、大会に参加しない方も、もしよろしければ見に来てください。

編集後記---------------------------------------------------------

 だいぶ治ってきたのですが、体がだるく、最近朝起きるのが辛かった
です。飲みすぎとかではないのですが、胃腸の調子が悪い感じです。夏
バテや風邪かな?先日セブンイレブンのうなぎ弁当を食べたんですが
ねぇ。単なる休みボケかもしれませんが。
 夜勤前に神流湖に行こうと思っているのですが、こんな体調で行った
らマジで倒れそうなので、自粛しています。ちなみに今日の熊谷の最高
気温は35.2度でした…

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 園山さんに教えてもらったのですが、釣り人社から出た『Cranker』と
いうムックを買いました。まだ読んでませんが、なかなか読み応えあり
そうですよ。ちなみにムックとは、MagazineとBookを合成してできた言
葉だって知ってました?ガチャピンとは全く関係ありません。

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
  ウィークリーまぐまぐ登録アドレスを入力すればすぐに結果がわかる!
  ≪ウィまぐスピードくじ★370万円★≫最高記録更新中ヾ(≧□≦*)ノ
当選者はアナタかも!?→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=728_050804
------------------------------------------------------------------------

| | Comments (1) | TrackBack (0)