« July 2015 | Main | May 2016 »

2016/4/24琵琶湖

 本日の最大魚は54cm!!
1604241


 その他、いろいろなクランクベイトで釣れました!

 サンダーさん(サンダーシャッド502)
1604242


 バンダムさん(KVD 1.5)
1604243


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016/4/16琵琶湖

今シーズン初琵琶湖南湖!初ボート釣りです。

日中の予想最高気温は20度ですが、朝の気温5度です。寒いです。防寒着を持っていってよかったです。。。

20160416_1_3

レークマリーナのレンタルボート、Ranger332で出撃です。

まずはシャローのバスでも見に行こうかなと思い、琵琶湖大橋料金所下に入ります。たまにバスの姿が見えますが、濁っていてサイトフィッシングという感じではありません、、、

ということでシャロークランクで流して行きます。

さっきバスが見えたアシの手前にクランクを投げると巻き始めてすぐバイト!見えていたバスより大きい52cmのメスバスでした。

20160416_2_2

さらにクランクで流していくと、さっきより重たいバイト!かなり走りますが、グラスロッドが吸収してくれて落ち着いてやり取りできました。ラインもナイロン20lbなので安心です。

上がってきたのは56cmのメスバス。体高も20cmくらいある太いバスです。産卵のために北から入ってきたんでしょうか?

20160416_3

シャローをひととおり流し、エリアを変えようかとも思いましたが、釣れた場所のちょっと沖をチェック。ヤンマーマリーナの前です。2.5~3mラインをソルソニで探っていきます。

始めてまもなく(5投目くらいかな?)バイト!!50アップの後なので小さく感じましたが、立派なヨンパチ君。これはオスかな。

20160416_4_2 20160416_5_2

今度はヤンマーマリーナの南のジャカゴ?の手前をクランクで流しますが不発。。。

ヤンマーに戻ってソルソニを投げるとまたバイト!ちょっとサイズダウンしてきましたが、よく引く41cmのバス。これもオスかな。

なんだかんだで昼までほぼ1ヶ所で釣り込みました。

まあまあ釣れているんでじっくり釣り込んでもいいんですが、今シーズン初だし、他のエリアの水もチェックしたくて一気に大津まで移動。途中水を見ながらですが、全体的に濁ってますね。

ソルソニクランク、ピンはラバージグとライトリグで軽く探ってみますが、ノーバイト。また北エリアに戻りました。

今度は対岸の堅田に移動。堅田港のみおすじをチェックしてみますが、ソルソニでニゴイが釣れただけ。シャロークランキングも不発。

料金所下、ヤンマー前に入りなおしますが、その後はノーバイト。さらに沖に移動。沖に出るとウィードがちらほら残ってていい感じです。ソルソニの他、バイブレーションを投げてみますが反応なし。16:30ころ撤収しました。

Rc15 Salty_sonic_17g

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | May 2016 »