« February 2012 | Main | April 2012 »

金やんガイド

1203175
1203176

 3/17(土)、金田さんにガイドしてもらいました。O君も一緒です。
 シャロークランクで49cm、50cmのバスが釣れました。

 金田さんのブログにも写真を載せてもらいました。

 金田さんのブログ
 http://blog.tatsuokaneda.com/ 

 金田さんのブログにも書いてあるのでここにも書きますが、ヒットルアーはラッキー・クラフトUSAのRC1.5で49cm、釣具のナカムラB7で50cmをキャッチです。

 ちょっとクランク談義をしますと、リック・クランがラッキークラフトで作ったルアーがRCシリーズです。

 ビルノーマンのDEEP TYNY Nのコンセプトを引継いで作ったクランクがRC0.5です。私は霞ヶ浦でシークレットで使っていました。シークレットというほどではないですが、参戦記に「クランクベイト」とだけ書いてあるうちのいくつかはRC0.5でした。(他にもあるけど)

 今回はRC1.5ですが、これもハイピッチで非常に出来がいいクランクです。金田さんのブログでRC1.5で釣れている記事を読んで今回のガイドを申し込んだくらいです。説明どおりにRC1.5で釣れたので、ほんとに名ガイドです。

 釣具のナカムラB7は、日本のハンドメイドクランクでです。現在はKTWというブランドで販売しています。千鳥アクションが出るとのことで買ったのですが、かなりハイスピードで巻かないと千鳥ません。でもこれもかなりハイピッチです。実は今まで一匹も釣ったことがなかったのですが、期待していたクランクベイトです。今回良い結果が出たので、これからさらに釣り込んで、使いこなしてみたいと思います。

 クランク談義をすると止まらないので、とりあえずこの辺で。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

琵琶湖に出撃します

120315

 久々にクランクベイト買いました。

 土曜日、金やんガイドで琵琶湖に出撃します。
 去年、自己最高の63cmのバスを釣らせてくれた名ガイドです!

金やんガイド
http://www.tatsuokaneda.com/guide.htm

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に管理釣り場

 北方マス釣り場に初めて行きました。
 ここは木曽川の三日月湖みたいな溜りを網で仕切り、ニジマス、イワナなどを放流している管理釣り場です。

 営業時間は8時から16時。今日は10時頃行って16時まで釣りをしました。釣果は6匹。フライのルースニングの人はバンバン釣ってるんですけどね。あんまり釣れませんでしたが、久しぶりにルアーを投げてなんかすっきりしました。

120311_1120311_2

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »