« December 2010 | Main | May 2011 »

琵琶湖通い開始

 琵琶湖にはまりつつあります。

4/10 琵琶湖旧彦根港
 越冬場所と言われる旧彦根港に行きました。ずっと高速で行かれるので、うちから1時間15分くらい。大江川に行くのと同じくらいかな。
1004101
 約30cmのバス
 ヒットルアー:ラバージグ+ビッグダディ
 タックル:ハリアー80、マシンガンキャスト20lb

4/17 琵琶湖南湖
 そうこうしているうちに世間は春。翌週は水温が上がりやすい南湖に行きました。南湖までは2時間くらいかかるけど、埼玉から夜通し走って通っていたことを考えるとかなり近い。昔は仕事終わってから徹夜で行ったりしてたなぁ。
 赤野井のハス畑の岸際のアシで、ウエッピングでキャッチ。
1004171
 サイズは前週と変わらず、約30cm
 ヒットルアー:ジャンボグラブ(パンプキン)のテキサスリグ
 タックル:ハリアー80、マシンガンキャスト20lb

 夕方、人工島でTDバイブの遠投大会、じゃなくて夕まずめ狙い。50cmくらいのバスがかかったが、護岸の足場が高くてランディングできない、、、1本掛かりだったフックを2本掛け、20lbラインを信じて抜き上げたがラインブレイク!ん~、逃がした魚は大きい!!

 20lbでラインブレイクは初めてじゃないかな。ロッドが折れたことjはあるけど。暗くてよく見えなかったけど、50cmどころじゃなくて、もっと大きかったかも。(逃がした魚は心の中で成長する、、、)

 今朝目が覚めて、一番最初にバラしたことを思い出しました。釣りバカの病気が再発してきたかな。

 ヒットルアー:TDバイブ107金黒ウーハー(コトコト)
 タックル:クランクシャフト、マシンガンキャスト20lb

 あと、引越しの餞別でO君にもらったジョイクロをロスト。O君の目の前でキャスト切れ。情けねー。これは気合入れて30lbで使っていたのに、飛んでったルアーが護岸にぶつかったときに切れたので、アイが擦れて切れたかも。スローシンキングなのでそのまま琵琶湖の湖底に沈んでいきました。

 ラインブレイクに恵まれない日だったなう。あ、ツイッターじゃなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | May 2011 »