« September 2009 | Main | February 2010 »

カワハギ釣り

1001031 1001032

 12月に友人と2人でカワハギの乗合船に乗りました。

 お正月、またまたカワハギ釣りに行っちゃいました。
 今度は仲間10人での仕立て船(貸切)です。

 また金沢八景出船だったので、行きと帰りに横浜の実家に寄りました。

 カワハギ4枚の他、イシモチ2匹、ベラ1匹、トラギス数匹が釣れました。写真の銀色の魚がイシモチで、しましまの魚がトラギスです。

 実家で、母に手伝ってもらいながら魚をおろしました。自分の柳刃包丁を持参していきました。カワハギとイシモチは刺身で、その他は煮付けにしました。

 カワハギとイシモチの3枚おろしで残った、中骨の部分も一緒に煮て、骨の周りの身をかぶりつきました。パリパリに揚げてもうまそうです。酒のつまみには最高ですね。

 カワハギは相変わらずおいしかったのですが、イシモチの刺身がかなりいけていました。イシモチの刺身は初めて食べました。魚をおろしながら、ちょっとつまみ食いしてみたら、醤油がいらないくらい、うまかったです。この味は言葉でうまく表現できませんが、アジとかに似ているのかなぁ?

 今度はアマダイ釣りなどにもチャレンジしたくてソワソワしています、、、アマダイの刺身もおいしいぞ、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | February 2010 »