« June 2007 | Main | August 2007 »

トップはつらいよ

Cat

 霞ヶ浦に行ってきました。
 夏の朝くらいトップウォーター投げるかと思い、ビッグバド(クアーズ)を投げてみたら一投目にパフッと来ました。。。。

 今度の日曜日はJB霞ヶ浦の試合です。台風どうなるんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日は霞ヶ浦

Live1

Live2

 たまにはブログでも書くか。

 来週はJB霞ヶ浦のトーナメントです。

 7/7,8にマスターズのトーナメントがあり、翌週は釣りに行きませんでしたが、こないだの日曜日、日帰りで霞ヶ浦に行ってきました。この日は本湖で1バイトだけでした。サイズは1200gくらいのなかなかサイズでしたが水面でバラしました。

 最近、スモラバをよく作ってます。

 フック:KEITECH ファインガードジグヘッド 3/32oz フックサイズ#2
 シリコンラバー:写真のものは違うが、reinsの太を愛用
 これをステンレス線#28(0.35mm)で巻きます。

 以前はボビンホルダーを使ってスレッドで巻いていましたが、針金の方がお手軽です。トーナメントの宿泊先でも、ボートの上でも(笑)巻いてます。

 最近トレーラーはライブインパクト2.5インチに注目しています。3インチだとちょっと細長いシルエットになるなぁと思っていたのですが、2.5インチだとコンパクトにバランスよくまとまります。

 ワームがただ短いだけでなく、扁平シルエットで、上から見るとファットな形状です。

 また、水に完全に浮くくらい高浮力なので、水中で水平からやや上向きの姿勢になります。

 そして、テールですね。これをズル引きしたりシェイクしたときには、非常に小刻みな振動で水を押します。

 釣りビジョンのギアステーションでやっていた「スモラバトレーラー・人気ランキング」でもベスト5に入っていましたね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

霞ヶ浦のビッグフィッシュ

 宮ちゃん読んでる?

 JBマスターズ霞ヶ浦の参戦記をアップしました。
 
 JBトーナメント参戦記2007

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »