« February 2007 | Main | April 2007 »

バスの管理釣り場「元田養鱒場」

0703241

0703242


 今日もブラックバスの管理釣り場「元田養鱒場」に行ってきました。
 先週に引き続きサイトでの食わせの練習です。今日はノーシンカーの練習をする予定でしたが、不調。

 先週やるはずだったラバージグでの反応が良かったです。そして何より、この暖かさのせいか、魚の動きが活発でした。

 今日ハマッタ釣り方は、以下のとおりです。

1.スモールジグの中層シェイク
2.スモールジグのハングオフ
3.重たいジグの反射食い

 1.の中層シェイクは前からとにかく調子がいいです。理論的にはダウンショットでもいいと思うのですが、スモールジグの方が調子がいいです。

 2.は、とても一般的な食わせのテクニックですが、個人的にはちょっと練習不足を感じているので、最近練習しています。

 3.は一発勝負です。湖底でじっとしているバスの目の前に9gのラバージグ(KEITECHモデルIV、モデルII)を、ホワッ!ホワッ!と落とすと、死んだまねをしているようなバスが突然オオクチを開くので、かなりエキサイティングです。ただし、1回食い損なうと2度目は滅多にありません。ジグやラインが魚体に触れた時点で終了となるケースも多いので、アプローチに注意です。

 最近買ったお嬢様デジカメで動画を撮ってきて、家でニヤニヤしながら見ました。右手でシェイクしながら左手で撮影だったのでみにくい映像ですが、バイトの瞬間が撮れたので動画編集してアップしたいですね。

 今度はデジカメに偏光フィルムかぶせて撮ってみたいです。デジカメ用α-sightが欲しいです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日も管理釣り場「元田養鱒場」

 明日も管理釣り場元田養鱒場に行きます。
 もちろんバス池です。練習したい釣り方があるので、午後から5時間みっちり練習してきます。

 もしも行かれる方がいらっしゃいましたら、現地で会いましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また管理釣り場行っちゃいました

P1000025

 また管釣りです。今回はバスです。あ、さっそく領収書もらうの忘れた。。。(理由はメルマガ参照方)

 本当は河口湖あたりに出撃したかったのですが、金曜日に会社で徹夜をしてしまい、リズムが狂っちゃいました。徹夜明けの土曜日はもちろん、今日も午前中はぐったりしていました。

 管釣りくらいなら行かれるな。。。と思い、午後から2時間だけ出撃してきました。場所はうちから車で10分の元田養鱒場。そういえば先日の本庄市児玉町の殺人ってあの辺りらしいです。もう犯人が捕まったから安心ですが。

 今日はラバージグのベイトロッド1本で通しました。ルアーを落としただけでは食わないバスを重ためジグのリアクションで釣る練習です。

 サイトではほとんどバイトがなく、沈めてあるタイヤの中や際にジグを落とす釣りで釣れました。しかも落としてすぐではなくて、ロングシェイクや、細かくシェイクしながらずる引いてきて釣れたので、リアクションというよりじっくり食わせる方が良かったみたいです。と言っても釣果は2時間で4匹&2匹バラシですが。

 管釣りは、テーマを決めて行くにはちょうどいいです。今度、クランクベイトのスイムテスト&魚の反応もチェックしたいんだけど元田はバス池もシングルフックなんだよなぁ。全部付け替えるのもかったるいし、ルアーの動きも変わりそうだし。。。。

 そういえば、この写真は新しく買ったお嬢様デジカメで撮りました。広角が撮れるので、自分撮りでも構図が広く撮れてイイです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霞は休み

 明日、霞ヶ浦に行こうかと思ってましたが、予想以上に低気圧が発達してきたので、中止します。行くなら今日でしたね。なんか今週は疲れが溜まっていたので、今日は昼まで爆睡してみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の霞ヶ浦

 今週末は家でまったりしようと思っていたのですが、天気図を見ると、これ以上ないというくらい穏やかそうなので、霞ヶ浦にでも行こうかと思います。前回は大荒れで、納得いく釣りができなかったからなぁ。
 
 はぁ、アシも撃ちたいし、シャッドも投げたい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »