« September 2006 | Main | November 2006 »

野尻湖の写真をアップ

 マスターズ決勝@野尻湖の参戦記に写真だけアップしました。本文はのちほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野尻湖参戦記

 野尻湖の参戦記を書こう書こうと思っていたのですが、疲れて体が動きません。いかん、こんな事じゃTOP50に出られないぞ!!

 今日は、Abaで借りたエレキのバッテリーを返しに行くのでいっぱいいっぱいでした。

 あとは、洗濯したりダラダラしてました。

 話は変わりますが、来週末のバスプロ選手権に向けて、明後日から河口湖合宿に行きます。

 今日、明日は、ちょっと休んで、体力を回復させたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

★マスターズ野尻湖戦18位★

 マスターズ・ファイナル@野尻湖戦、18位でした!!
 2日間1本1本での結果です。
 参戦記をアップしたらまたコクチします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよマスターズ野尻湖戦

 今週末、いよいよマスターズ決勝戦@野尻湖です。

 先週は日曜日、大学の同期の結婚式があったため、土曜日だけプラをしてきました。

 ちなみに結婚式では4人の同期と会い、私だけ独身でしたが、なにか?

 え~、土曜日の前日プラから野尻湖入りします。プラの感触だと、かなり厳しい状況が予想されるが、それなりに作戦を考えています。

 春の河口湖戦といっしょで(そこまで渋くはないだろうが)、1日1本を目標にがんばります。

 コクチ釣てーよー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野尻湖プラ報告

 昨日、野尻湖に行ってきました。
 1日釣りをして釣果は1匹でした。あまり釣れません。。。大会当日どうなることか。

 それから、朝の気温が10度以下で、だいぶ冷えました。長野市の最低気温は9度です。

 気象庁データ
 http://www.data.kishou.go.jp/synopday/index.html

 2週後にはもっと寒くなるでしょう。防寒着を忘れずに持って行きましょう!!

 ちなみに私の昨日の服装は、

 上:冬用の化繊のインナー+スウェットパーカー+ゴアテックスのウインドブレーカー
 下:ジーンズ+防寒着

 日中はウインドブレーカー、ジーンズを脱ぎましたが、夕方太陽が隠れると急に寒くなりました。

 ■10/30訂正
  誤)ジーンズを脱ぎましたが…
  正)防寒着を脱ぎましたが…

  ジーンズ脱いじゃまずいだろ!!誰か突っ込めよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マスターズ決勝野尻湖戦の作戦

 日曜日、日帰りで野尻湖に行く予定です。
 台風来るなよ!!
 まだ2週間前だし、野尻湖はあまり経験がないので、釣れる場所にこだわらず、広範囲の地形チェックをする予定です。
 TN-5700C、WAASアンテナを導入してから初の野尻湖なので、魚探かけが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

管理釣り場YGLの解説

Ygl


 先日、ルアーフィッシング体験教室が開催された、管理釣り場YGLについてもう少し詳しく解説します。

 ここは周囲150mほどの溜め池タイプの管理釣り場で、バスに関しては、がんがん放流をしているわけでもなく、自然に近い釣り場となっている。その分、ストーキングなどのアプローチに気を使わないと、簡単にはバスを釣ることはできないかもしれない。

 今回半日釣りをしてみた感触としては、東岸が圧倒的に魚影が濃そうだった。

 南岸は駐車場から近く、プレッシャーが高そう。

 西岸は岸際でも水深があるが、イマイチ、カバーが少ない。水際ギリギリに道があるので、人が1人歩いただけでもプレッシャーがかかりそうだ。空いているときに岸ギリギリをそーっと釣っていけばなかなかよさそうだ。

 北岸はゴロタ石を敷き詰めた堰堤となっていて、なかなか良さそうだったのだが、全く反応がなく、ギルを含めて魚の姿がほとんど見えなかった。

 東岸は、木の根元やパイプが水中まで延びていて、ブレイクはなだらかだが、カバーが豊富だった。外にもいい要素があるのかもしれないが、とにかく見えバス、見えギルが多数いた。

 管理釣り場と聞くと、適当に投げてもそれなりに釣れそうなイメージがあるが、YGLは自然が持つ要素が凝縮された場所でもあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ルアーフィッシング体験教室

 本日、クラスパさんのイベント「ルアーフィッシング体験教室」にAbaの菊池店長とともにインストラクターとして参加してきました。

 キャスティング練習中

0610011

 サイトでバスをキャッチ

0610012

 とりあえず写真だけアップしましたが、詳細はメルマガで執筆します。ぜひ登録してください。

 メルマガ登録ページ
 http://www.mag2.com/m/0000141447.html 

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« September 2006 | Main | November 2006 »