« April 2006 | Main | June 2006 »

霞ヶ浦のスポーニングエリアとは

 今週末、マスターズ・イースタンの試合が霞ヶ浦で行われます。
 この時期はスポーニングエリがキモになると思われます。
 プラの感触はまあまあです。
 お楽しみに!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

関越道渋滞中

 みなさん、お久しぶりです。
 え~、印旛沼の千葉チャプターに出るという話までしましたかねぇ?
 残念ながら、α-sightチーム(坂本社長、園山選手、私)は全員ノーフィッシュでした。
 しかし、みなさん、偏光サングラスに対しての関心は高く、終了後の即売会はとても好評でした。(価格がとんでもなく安かったからという噂も・・・)

 その翌日、霞ヶ浦で1日だけ釣りをして帰ってきました。

 今日から、2泊3日(前泊を入れると3泊か)でまた霞ヶ浦に修行に行きます。連休中に霞ヶ浦2往復する奴・・・

 来週はマスターズですからねぇ。

 でも、ゴールデンウィークということで、道が混んでいそう。家から関越道が見えるのですが、上り方面がのろのろ運転です。

 ま、高速は乗らないんですが、下道も同じように車が多いことでしょう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第53号】

        たった80円でアオリイカが釣れる!
           『りかちゃんの法則』
http://homepage3.nifty.com/jimibass/ika.html

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2006年4月23日 第53号
-----------------------------------------------------------------

【今週末は千葉チャプターα-sightカップ】

 すっかり春ですね。


 みなさん、釣りに行っていますか?初バスは釣りましたか?え、まだ


 そういう私もまだ2匹しか釣っていません・・・


 さて、次の日曜日4/30は印旛沼で行われる千葉チャプターα-sight
カップに出場してきます。


 実はその日は埼玉チャプターもあるんですが、千葉チャプターは私の
スポンサー「メガネの坂本」(http://www.sakamoto-t.co.jp/)が協賛
のα-sightカップということで、盛り上げたいと思っています。


 ただ、釣れない神流湖に行くより、アシ撃ちしたいだけという噂もあ
りますが、これは内緒です。


 印旛沼なんて1回しか行ったことがないので、行く前から湖沼図を眺め
ながら行きたい場所を考えています。


 勤め先によっては4/29より連休突入ですね。まだ釣りの計画が決まっ
ていない人は印旛沼でワイワイ盛り上がりましょう!!


 釣れても釣れなくても、チャプターならではの豪華商品(坂本さん、
ぜひお願いします!!)を狙っちゃいましょう!!

【KEITECH新製品「ライブインパクト」】

 KEITECHよりワームの新製品「ライブインパクト」が発売されました。


http://keitech.co.jp/index2.html


 みなさん、各雑誌で広告を見かけていると思いますが、そろそろ店頭
に並ぶ頃ではないかと思います。


 今年まだ2匹しか釣っていない私が言うのもなんなんですが、釣れる波
動バリバリです。お風呂に水を張ってでスイムテストしたので間違いな
いです・・・


 できればこっそり使っていきたかったのですが、KEITECHのスタッフと
して、ちょっとは宣伝しなくちゃと思い、執筆しています。


 何がいいと思ったかというと、


・高浮力
・ワイド、かつ、ハイピッチなバイブレーション
・強烈なフォーミュラーでの集魚力

 
 フックを付けない状態では水に浮きます。落としても大丈夫です!!
という話ではなくて、ダウンショットリグでワームがほぼ水平になりま
す。


 シェイクするとフィンテールが小刻みに振動します。これは今までの
リングワーム、および、そのテールカットとはすっかり別物でした。


 また、今流行のジグヘッドワッキーにもマッチしていて、ジグヘッド
が着底したときにフックのシャンクの長さだけワームがボトムから浮き
ます。シェイクすると、その状態でローリングします。


 さらに、強烈なイカフレーバーで魚をバイトに持ち込みます。バイト
したあとはなかなかワームを吐き出さない=フッキング率がはるかに向
上します。


 というのがメーカーのセールス文句ですが、


 え?まだあるの?


 はい!あります!!


 私がテストしたところ、ネコリグとの相性がとてもイイ!!です。


 たとえば5インチの場合、頭に1/16oz程度のネイルシンカーを挿しま
す。ボディのリングが一部付いていないところにマスバリを挿します。
挿し方は、縦でも横でもOKです。


 その状態でリトリーブしてみてください。ワイドかつ、ハイピッチな
バイブレーションが発生します。


 前号でクランクベイトの話をしましたが、このウォブリングがバスに
強くアピールするのではないかと期待しています。


 話すと長くなるのですが、なぜネコリグで良く釣れるかという大きな
理由がここにあります。


 テストした結果、リングが途切れている意味が分かりました。ここに
フックを挿したときに一番大きなバイブレーションが発生するのです。


 ユーザーは、「前から何番目のリブ」と覚えておかなくても、迷うこ
となく、スピーディにリグることができます。


 ま、言葉で書いても限界がありますので、釣り場で「見せろ」と言っ
ていただければ、いつでもお見せします。


 動画とかアップできるといいんですけどね。ビデオカメラ持ってない
もので・・・_| ̄|○

編集後記---------------------------------------------------------

 オスカーピーターソン聴いています。
 部屋のかたづけをしていたのですが、飽きたのでメルマガ書いてま
す。
 ボートのエンジンを修理しました。先日のプラグ騒動ではなくて、
冷却水漏れです。エンジンから水が染み出ていたのを治しました。エン
ジンのガスケット交換です。
 自分のボートもとうとう10年選手になって、いろいろなところが消耗
しています。 

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.32 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 漏れは冷却水萌え

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »