« October 2005 | Main | December 2005 »

TOEIC受験しました

 11/27(日)、TOEICの試験を受けてきました。
 前回、いつ受けたか忘れましたが、今回の方がリスニングで手ごたえありでした。ちなみに、区分1です。

 昔はパート3の問題で全く付いていけず、1問おきに解く作戦だったのですが、今回は全問考えられました。分からないのも多数ですが・・・

 家に帰ってから2chを見たら、答え合わせ大会でかなりおもしろかったです。あの答えはどうだったとか、今回は簡単だったとか、難しかったとか・・・

 あと、

 
 これ書いちゃっていいのかなぁ・・・

 2chで知ったのですが、韓国に、答えを公表しているサイトがあるんです。
 ここで書くのもなんかコワイので、詳細はメール等でお問い合わせください。 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第45号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年11月23日 第45号
-----------------------------------------------------------------

【宮城アングラーズビレッジ】

 みなさん、こんにちは。ボジョレーヌーボは飲みましたか?私は飲ん
でません・・・って去年も言ってたような・・・


 さて、先日11/19(土)、群馬県の管理釣り場「宮城アングラーズビ
レッジ」に行ってきました。バスではなくて、マス狙いです。


 今回は、会社の後輩2人を連れて行きました。本格的な釣りはほとんど
やったことがない初心者2人です。


 この日は、バスからトラウトにリニューアルとのことで、混雑が予想
されました。我々は午後券(バス件じゃないよ)で入場しました。


 ちなみにバス件はこちら。http://bassken.sunnyday.jp/


 え~、3人並んで釣りする場所があるか、とても心配だったのですが、
ちょうどカンティーナのお弁当が届いたタイミングだったし、午前中で
帰るお客様が結構いたようで、3人並んで入れました。


 それほどロングキャストが必要ない場所だったので、キャスティング
の練習もそこそこに、実釣開始。


 トラウトロッドは自分の分しか持っていなかったので、2本レンタル
し、リールだけ自分のものをリグりました。3ポンドのフロロに2~3gの
スプーンで釣ってもらいました。私のタックルだけ2.5ポンドで、ルアー
は同じようなものをローテーションしました。


 解禁直後ということで、適当に投げててもそこそこ釣れると思ったの
ですが、そうでもありませんでした。


 私の場合、『スプーンの基本はボトム』です。着底後、ゆっくり巻い
てくるとバイトが出始めました。しばらくして1匹目キャッチです。


 ということで、しばらく接待。カウントダウンや、ボトムを取ったと
きのラインスラックの見方を教えると、後輩たちにもバイトが出始め、I
君がめでたく1匹目キャッチし、笑顔で記念撮影。


 私は、適当に投げても釣れると思っていたのですが、彼は「まさか魚
が釣れるわけない」と思っていたので、とても喜んでくれました。「釣
れなくても楽しい」が、「1匹釣れてうれしい」に変わりました。


 その後、S君にもめでたく釣れて、記念撮影。


 それから、他の層や別のルアーを試してみたのですが、ボトムでス
プーンを転がしてこないとバイトがありませんでした。しかも、食うの
は、手前のブレイクです。


 フラットなボトムを引いてきて、足元で食わすイメージでした。


 使ったスプーンはピンク、カラシ、金、等、いろいろでした。


 会社の人とというか、初心者の人と、釣りに行ったのはホントに久し
ぶりでしたが、1匹釣るごとにほんとに喜んでくれて、かなりうれしかっ
たです。ベテランになればなるほど、この喜びが薄れているのではない
でしょうか?


 トーナメントならともかくですが、魚が釣れたときに「小さいな」で
終わらせていませんか?


編集後記---------------------------------------------------------

 ブログに書きましたが、レコードプレーヤーを買いました。先日のア
ンプとつないで、いい音を満喫しています。
 久々にバド・パウエルのピアノを聴きましたが、この人もなかなかア
ツイです。さすがブルーノート所属って感じです。

 試聴はできませんが、ご参考にどうぞ

http://www.e-brainers.com/url/rac


-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 先日の飲み会で久々に「クワイエット・ライオット」という言葉を聞
きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KOJIさん?

koji-san
 後輩の写真を撮ったときに後ろに映っていたのがKOJIさんたち?マジで気付かなかったよ。世の中狭いね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Technics SL-1200MK5

sl-1200
 買っちゃった・・・

 レコードプレーヤーTechnics SL-1200MK5
 DJの定番ですが、自分にとってはターンテーブルではなくてやっぱりレコードプレーヤーです。

 買い物の帰り、車で走っていると流れ星発見。なんかいいことあるかも?(ちなみに我が家では流れ星の後に悪いことが起きることもしばしば。私が車にひかれたり・・・)

 呼ばれるように立ち寄ったハードオフにありました!!『MK5』ヤフオクとかでもチェックしていて、いまいち決心が付かなかったのですが、実物を見て衝動買いです。もちろん中古ですが、カートリッジ、針も一応付いていて、3ヶ月保証まで付いていたので・・・

 早速セッティングし、音出し。記念すべき1曲目は、ハービーハンコックのカンタロウプ・アイランドでした。意味もなくスクラッチまでしてみました・・・

 いま、オスカーピーターソンの1961年のシカゴでのライブを聴きながら書いてます。A面3曲目の「シカゴ」の後半のノリが最高で、この曲を聴くためにレコードプレーヤーを買ったと言っても過言でないくらい。

 このあと、ワインを飲みながら長い夜を楽しむ予定です。

 菅釣りの話はまた今度。でわ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

管理釣り場と車上荒らし

 最近寒くなってきて、そろそろマスのアタリがこいしくなってきた。
 って、前にも書いたな。

 ということで、明日は管理釣り場に行ってきます。しかも、会社の後輩2人を連れて。
 もちろん、釣り初心者です。寒さに負けず楽しんでくれればいいのですが・・・

 一応、宮城アングラーズビレッジに以降と思っているんだけど、明日からバス→トラウトにリニューアルなんですね。超混んでそうじゃん_| ̄|○
 昼から行くし、3人で並んで釣りするのは厳しそう・・・

 ダメだったら、白山とか、赤城とか、HOOKとか、プラッツに逃げる予定です。

 自分の釣果より接待に徹する予定です。とかいいつつ、釣りバカになっちゃうんだろうなぁ


 そうそう、そういえば、またもや、身近な友人が車上荒らしにあいました_| ̄|○
 リアガラス割られて、タックルボックス捕られたそうです。車に積みっぱだったのが残念ですが、やっぱり取る方が悪いですよね。

 みなさんも、車のセキュリティーアラームを付けて、タックルはマメに降ろしましょう!!

 知り合いで車盗まれたり、車上荒らしにあった人、10人以上いますんで。マジで明日は我が身ですよ。
 そういう私もランクルの鍵穴こじられたり、エレキ盗まれたりしてますが・・・_| ̄|○

 今日はMONDO GROSSOを聞きながら通勤しました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第44号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年11月8日 第44号
-----------------------------------------------------------------

【大山オープン、神流湖大会、K'sカップ、船章カップ報告】

 ご無沙汰しています。釣りばっかりしていて、メールマガジンの発行
をサボっていました。ブログはボチボチ書いているんですけどね・・・


http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/


 10/16に行われた「大山オープントーナメント」ですが、参戦記を読み
たい!!とメッセージをくれた方が何人かいました。うれしことです。遅
くなりましたが、下記にアップしました。


http://homepage3.nifty.com/jimibass/05jbm/05jbtm-index.html


 神流湖で行われたローカルトーナメントですが、17人が参加して4匹の
バスが検量されました。そのうちの2本が同じペアの選手が釣ったもの
だったので、その2人がペア優勝。賞金をゲットしました。

 
 個人の部では、49cmのバスを釣った高岡さんが1位で商品をゲット、
44cmの私が2位でした。私は楯だけいただきました。


 そして一昨日、霞ヶ浦のK'sカップ、船章カップにダブルエントリーし
たのですが、ダブルノーフィッシュで終了です・・・


 ちょっと遅くなってしまいますが、余裕があったら参戦記を書きま
す。


 いまいち、臨場感のない報告ですみません。。。


【JIMI'S OFF】

 さて、飲み会のコクチです。友達と飲もうってことになっているので
すが、どうせならいろんな人を呼ぼう!!ってことで、コクチします。
急で申し訳ありませんが、明後日です。埼玉近辺の方、飲みませんか?


 もちろん、遠方の方でもok。終電のがしたら、朝までとことん付き合
いますよ!!


日時:11/10(木)19:30~

場所:JR高崎線熊谷駅北口「はなの舞」

http://r.gnavi.co.jp/g240175/

予算:ワリカン


 来られる方は、メールください。バスフィッシングについて熱く語ろ
う!!


編集後記---------------------------------------------------------

 ブログに音楽ネタを書いたのですが、Yahooオークションでアンプを買
いました。いわゆるピュアオーディオの世界です。到着が楽しみだぁ。
 あとはレコードプレーヤーを狙っています。やっぱ音楽があったほう
が心が豊かになりますよね!?
 今朝は久々にUFO(United Future Organizationです。マイケルシェン
カーじゃないぞ)を聴きながら通勤しました。
 ちなみに以下から全曲試聴できます。
http://www.e-brainers.com/url/doe

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 交差点で直進車の前に右折するのはokなの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第43号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年10月13日 第43号
-----------------------------------------------------------------

【船章カップ報告】

 ブログでお話した「船章カップ」に参加してきました。そうそう、最
近なにげにブログを書いています。ブログって本来「毎日書くもの」っ
ていうイメージがありますよね?これからも続くといいのですが…


http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/


 さて、試合の様子をメルマガにて発行しようとしていたのですが、書
いてるうちに長くなってしまったので、ホームページの参戦記にアップ
しました。


 参戦記の下の方の番外編にアップしましたので、見逃さないようにお
願いします。


http://homepage3.nifty.com/jimibass/05jbm/05jbtm-index.html

【大山オープントーナメント】

 今度の日曜日、霞ヶ浦でオープントーナメントがあるらしいです。会
場は大山スロープです。詳細は分からないのですが、参加したいなぁと
思っています。2週連続霞ヶ浦に行っているので、この流れをどこまで突
き詰められるか、試してみたいのです。


 霞ヶ浦中毒の血が騒いでいます。


 用事が入ってしまい、参加できないかもしれませんが、参加される
方、現地で会いましょう!!

【そろそろ1周年】

 このメルマガもそろそろ1周年になります。調べてみたら、創刊号は去
年の10月21日でした。解除しないで読んでいただいている方々、本当に
ありがとうございます。


編集後記---------------------------------------------------------

 来ましたね、プチ放射冷却。今朝の気温13度でした。(そうですね)
壁が薄い家なので、自然の変化に敏感になります。(そうですね)
 予報では明日からまた雨みたいですね。(そうですね)
 (サラリーマンのくせに笑っていいとも見てるやつ)

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 今朝、石油ファンヒーターと扇風機を「入れ替え」しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ひきこもり

 この土日は釣りに行きませんでした。
 特に土曜日は一日中部屋着(パジャマともいう)のままで、まったり過ごしちゃいました。_| ̄|○
 先日話したとおり、ヤフオクでアンプを買いました。

 ピュアオーディオっていう言葉知ってました?私は最近知りました。

 これが金曜日の夜届いたので、午前中はこのセッティングをやっていました。ついでに掃除機かけたりしたので、結構時間がかかりました。
 
 で、いよいよ音出し。イイ!!音がよみがえりました。

 昼間だったので音量大きめでいろいろなCDを聴いちゃいました。

 ちなみにレコードプレーヤーはまだ買ってません。

 で、昔録音したカセットテープの音源をデジタル化するためにいろいろフリーウエアをググったりしているうちに夕方になってしまった・・・一応、wavファイル、mp3は作れました。

 夕方、部屋着(パジャマ)のまま買い物に行き、カレーを食べながらワインを飲みながら、電車男を見てまた寝ました_| ̄|○

 日曜日は昼から外に出てトレーラーの配線を修理しました。(ブレーキの配線がトレーラーのフレームにショートして、ブレーキを踏むたびにヒューズが飛ぶ状態でした。)そもそも今週釣りに行かなかった原因はこれです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JIMI'S OFF

 JIMI'OFF ってなんのこと?
 って方は、ぜひメルマガ登録してください。

 え~、飲み会から帰着しました。

 6人で盛り上がりました。狙いどおり釣りについて熱く語れました。
 
 こんなこと逝ったらAbaに怒られちゃうかもしれないけど、やっぱり釣りは道具じゃないなぁっていう話がおもしろかったです。もちろん道具はあるに越したことないです。金かければかけるだけ、釣りやすさは良くなります。

 でもやっぱり釣りって・・・

 3時間ではとても話し足りなかったので、ぜひまた呑みましょう>ALL

 朝になったら、「なに恥ずかしいこと書いてるの?」って思うのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車の盗難

 知り合いでランクル等の4駆を盗まれた人は何人もいるが、ほとんどの場合、泣き寝入りで終わったしまう。
 しかし、有名人だと車を盗まれただけで、全国ニュースになるからすごいと思った。
 以下、前に紹介した燃費の師匠のブログ。

 ベッカムも茂庭も、そしてハリーポッターも・・・

 メルマガに書きましたが、明日、熊谷で友達と飲みます。いっしょに飲もう!!という方がいましたら、ぜひ行きましょう!!

日時:11/10(木)19:30~
場所:JR高崎線熊谷駅北口「はなの舞」
http://r.gnavi.co.jp/g240175/
予算:ワリカン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霞ヶ浦ノーフィッシュ

TEAM船章ホームページ

K'sカップ、船章カップにダブルエントリーしたのですが、ダブルノーフィッシュでした・・・

いま、船章のパソコンで書かせてもらっています。これから帰るところです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

K'sカップ@霞ヶ浦

 昨日は会社の飲み会でした。4時頃帰ってきました。やっと体が復活してきました。

 明日はK'sカップ@霞ヶ浦に出ます。船章カップとのダブルエントリーも可だ。

 レコードプレーヤー、検討中です。テクニクスSL-1200系のものを買う予定です。おとといハードオフにSL-1200MK3Dが売ってて、衝動買いしそうになったけど、ちゃんと調べたいのでやめておいた。

 アンプはたぶんマランツ。今、PM-80というモデルを使っているのですが、これと同じものを中古で買おうかなと。試聴できれば、違うものも選んでみたいけど、アキバとか行くのもちょっと大変だしなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オスカー・ピーターソン

 今日、会社の後輩と飯を食いながら音楽の話をしていたら、

「ここまで趣味の合う人はなかなかいない!!」

 ってことに気づいた。ジャズからちょっと昔のポップス系まで、いろいろなところで共通点があった。ピアノトリオとかのモダンジャズ、プリンス、ブランニュー・ヘビーズ、ジャミロクワイ、ピチカートファイブ、オリジナルラブ、テイトウワ(ゲイシャガールズまでも!!)など・・・

 みんな、こんなの聴かないでしょ?

 だったらS君、コーデョロイとかマザーアース聴いた方がいいよ!!CD貸すから!!

 そういえば最近あんまりジャズを聴いてなかったんだけど、オスカーピーターソンっていう熱いピアニストが特に好きなんだけど、このカセットテープをたまたま車に積んでて昨日聴いたんよ。まじ、出勤前から鳥肌立って午前中いっぱいハイテンションでした。

 なぜカセットかっていうと、あ、いまだに私カセットテープ愛用してますから!!レコードなんだよね。だけど、うちにあったオーレックス(東芝かな)のレコードプレーヤーはとっくに逝ってしまっていて、今、うちにはレコードプレーヤーがない・・・

 久々に実家から抜粋して持ってきたレコードを見てみたら、超聴きてー!!、ジャケット見ただけで鳥肌たっちゃうよ!!ってレコードがいっぱいあってびびった。買ったことさえ、忘れていた名盤がいろいろあったよ。

 特に聴きたいのは、コーデュロイ、ハービーハンコック(エンピリンアイルだっけ?カンタロウプが入ってるやつ)、ジミヘンのブート(ちなみにJIMIってハンドルはここからきてます)、YMO、ジャンゴラインハルト、ルードナルドソン、ピートロック & CL スムーズそしてもちろんオスカーピーターソン。

 あと実家にもいろいろあったなぁ。こりゃ、レコードプレーヤ買うしかないね。でもって、アンプがまたいけてなくて、左からしか音が出ないので、これも買い換えたい・・・たぶんリレーかなんかが壊れてるんだろうけど、修理って感じでもないしなぁ、、、

 魚探もGPSも欲しいし、かなりやばいっす。

 え~、オーネットコールマンのCD聴いてますが、フリージャズはイマイチわかんない。パンチ力のある音はいいんだけどなぁ

 あ、そうそう、神流湖の大会、2位でしたorz・・・気が向いたら参戦記書きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「Aba」アバの店長がブログを開設

リンク: Lure&Fly 「Aba」アバ 店長のひとり言:10/26 釣行記 バスフィッシング.

 Abaの店長がブログをはじめました。
 開設おめでとう!!

 ちなみに私は、イチゴから食べます・・・

 ルアーもおいしいところから投げます。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »