« KOJIさん? | Main | TOEIC受験しました »

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第45号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年11月23日 第45号
-----------------------------------------------------------------

【宮城アングラーズビレッジ】

 みなさん、こんにちは。ボジョレーヌーボは飲みましたか?私は飲ん
でません・・・って去年も言ってたような・・・


 さて、先日11/19(土)、群馬県の管理釣り場「宮城アングラーズビ
レッジ」に行ってきました。バスではなくて、マス狙いです。


 今回は、会社の後輩2人を連れて行きました。本格的な釣りはほとんど
やったことがない初心者2人です。


 この日は、バスからトラウトにリニューアルとのことで、混雑が予想
されました。我々は午後券(バス件じゃないよ)で入場しました。


 ちなみにバス件はこちら。http://bassken.sunnyday.jp/


 え~、3人並んで釣りする場所があるか、とても心配だったのですが、
ちょうどカンティーナのお弁当が届いたタイミングだったし、午前中で
帰るお客様が結構いたようで、3人並んで入れました。


 それほどロングキャストが必要ない場所だったので、キャスティング
の練習もそこそこに、実釣開始。


 トラウトロッドは自分の分しか持っていなかったので、2本レンタル
し、リールだけ自分のものをリグりました。3ポンドのフロロに2~3gの
スプーンで釣ってもらいました。私のタックルだけ2.5ポンドで、ルアー
は同じようなものをローテーションしました。


 解禁直後ということで、適当に投げててもそこそこ釣れると思ったの
ですが、そうでもありませんでした。


 私の場合、『スプーンの基本はボトム』です。着底後、ゆっくり巻い
てくるとバイトが出始めました。しばらくして1匹目キャッチです。


 ということで、しばらく接待。カウントダウンや、ボトムを取ったと
きのラインスラックの見方を教えると、後輩たちにもバイトが出始め、I
君がめでたく1匹目キャッチし、笑顔で記念撮影。


 私は、適当に投げても釣れると思っていたのですが、彼は「まさか魚
が釣れるわけない」と思っていたので、とても喜んでくれました。「釣
れなくても楽しい」が、「1匹釣れてうれしい」に変わりました。


 その後、S君にもめでたく釣れて、記念撮影。


 それから、他の層や別のルアーを試してみたのですが、ボトムでス
プーンを転がしてこないとバイトがありませんでした。しかも、食うの
は、手前のブレイクです。


 フラットなボトムを引いてきて、足元で食わすイメージでした。


 使ったスプーンはピンク、カラシ、金、等、いろいろでした。


 会社の人とというか、初心者の人と、釣りに行ったのはホントに久し
ぶりでしたが、1匹釣るごとにほんとに喜んでくれて、かなりうれしかっ
たです。ベテランになればなるほど、この喜びが薄れているのではない
でしょうか?


 トーナメントならともかくですが、魚が釣れたときに「小さいな」で
終わらせていませんか?


編集後記---------------------------------------------------------

 ブログに書きましたが、レコードプレーヤーを買いました。先日のア
ンプとつないで、いい音を満喫しています。
 久々にバド・パウエルのピアノを聴きましたが、この人もなかなかア
ツイです。さすがブルーノート所属って感じです。

 試聴はできませんが、ご参考にどうぞ

http://www.e-brainers.com/url/rac


-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 先日の飲み会で久々に「クワイエット・ライオット」という言葉を聞
きました。

|

« KOJIさん? | Main | TOEIC受験しました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45881/7324061

Listed below are links to weblogs that reference もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第45号】:

« KOJIさん? | Main | TOEIC受験しました »