« September 2005 | Main | November 2005 »

忙しいは禁句

 今シーズンのJBトーナメントはとっくに終わったんですが、ぜんぜんシーズンオフじゃありません・・・

 船章カップ@霞、大山オープン@霞、ライブに続き、今度の日曜日は友人主催のローカルトーナメント@神流湖。出ないわけにいかない・・・そしてその翌週はK'sカップ@船章カップのダブルエントリー@霞・・・ここまで出るかなぁ。

 そうそう、そのあと熊谷で飲み会やります。

日時:11/10(木)19:30~
場所:熊谷「はなの舞」
予算:ワリカン

 忙しいって言葉は良くないな。充実しているということにしておこう!!

 ああ、やること無限大・・・シーズンオフの貴重な時間がコクコクと過ぎて行く(だから、まだシーズンオフじゃないって言ってるだろ!!)

↓↓↓ライブの写真、1枚だけアップしました↓↓↓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

友人のライブに行ったぞ

solid_wheel
リンク: Liveは気持ちエェね(^^)-あっ君のひとりごと.

 日曜日、高校の同期のバンド「solid wheel」のライブを見に行ってきました。リンク先のブログはそのバンドのギタリストのものです。

 同じ高校だったのはベースの吉成くんで、なんだかんだで会うのは10年ぶりくらいでした。それでもお互い気を使わずに楽しく話ができて、これが親友ってやつかな?と思いました。

 ライブは横浜(関内)の7thアベニューでやりました。思ったよりハードな曲で(っていうかメタルで)ヘッドバンギングしまくったので、首が痛いっす。こんなに首振ったのはメタリカ以来かな。

 そして、ドラムのマーティーは某チェーン系釣具店の店長だったりして、釣りの話でも盛り上がってしまった。やっぱ世の中狭いなぁ・・・

 バンドのホームページは以下にあります。あんまり更新していないみたいだけど、オリジナル曲のMP3が落とせるので、興味のある人は聞いてみて!!

solid wheel's page

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大山オープントーナメント

 大山のオープントーナメントに参加してきました。

 結果は約1300g(2匹)で3位でした!!
 8人しか参加しなかったんですが…_| ̄|○

 ま、今回はほとんど口コミで人を集めただけで、コクチをほとんどしていなかったのですが、来年から年4回くらいの日程を組んで開催したいとのことでした。

 Ecoタックルでチャプターに出るのは嫌だけど、霞ヶ浦のトーナメントに出たいぜ!!と言う方、ぜひエントリーしてください。詳しい情報が分かり次第、ホームページでコクチします。(まだ当分先ですが)

 優勝は約1500g(2匹)を持ち込んだ稲村会長でした。約1000gのバスを持ち込み、ビッグフィッシュ賞も取りました。

 ちなみにリミットは25cm以上を3匹でした。

 参戦記を書くかどうか未定です。書いた方がいいですか?ご要望はコメント、メールで…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

中古パソコン

 ネットで中古のパソコンを見ていたら、いいサイトを発見しました。
 「デジタルドラゴン」というお店です。(ドランクドラゴンを思い出してしまうので、私だけ?)
 安く買うならYahooオークションとかでもいいんだけど、この店だと、中古にも関わらず2年間動作保証とか、24時間、年中無休、永久サポートとかしてくれるらしい。

 パソコン買って、メーカーのサポートセンターに電話することなんて滅多にないから、まして24時間と言われても、「調子が悪いんですorz」って夜中に電話する気にもならないだろうから、これはどうでもいいけど・・・

 中古で2年間保証って大丈夫なのかな?途中で壊れたら直してくれるのかな?「古い機種でパーツがありません」とかないのかなぁ
 
 ん~、見ていたら商品よりもそっちが気になってしまった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロペラは大事

el1
el2

 ある友人(S山君)に会うたびに、「このペラ小さいなぁ」と言われていたので、予備で持っていたペラと比較したら半径が5mmくらい小さくなっていました。シャローでガリガリやることが多いけど、こんなに磨り減るもんなんですね。
 おまけにエレキ本体の塗装もかなり剥げてます。「SRVのギターみたいだ」って、どこかで読んだことあるな。
 先日、バスボートのエンジンのプロペラを交換しました。もともとアルミニウムで、今回もアルミの新品です。交換したら最高速度が6キロも速くなったとです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

船章カップ@霞ヶ浦水系

sensho
 横利根川にあるマリーナ船章のローカルトーナメントに出ました。
 1150g(2本)を持ち込み、7位(18人中)でした。
 酒好きのメンバーばかりで、かなりおもしろかったぞ。
 また友達がたくさん増えました!!

 TEAM船章のホームページがあるはずなんですけど見つかりません。知っている方は教えてください。

 雨でカメラのレンズが曇り、ぼやけた写真でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今週末も霞ヶ浦

 先週のチャプターで、霞中毒が再発しました。

 今週も霞ヶ浦に逝ってきます。日曜日は船章という横利根川にあるマリーナの常連で行われるローカルトーナメントに出る予定です。

 また、先週と状況が変わっていると思うので、魚を見つけられるか楽しみです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第42号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年10月4日 第42号
-----------------------------------------------------------------

【チャプター関東Aブロックチャンピオンシップ】

 標記試合の参戦記をホームページにアップしました。写真もちょっと
だけ撮ってきました。ぜひご覧願います。


http://homepage3.nifty.com/jimibass/


 結果はすでにご存知の方が多いと思いますが、1日目に1匹釣れただけ
でした。ま、狙っていた霞ヶ浦本湖のキロフィッシュが釣れたというこ
とで、お許しください。


 今回の大会では、霞ヶ浦でしか会わない友人とたくさん会いました。
通っている人の話はとても参考になります。いろいろな話を聞いている
うちに最近の霞ヶ浦の状況がちょっと分かりました。


 前評判では「霞ヶ浦釣れている」という話を良く聞きました。噂だけ
ではなく、実際フィールドに出ていた人の話を聞く限り、そこそこ釣れ
ていたようでした。


 しかし、1週間前の台風の影響が大きかったようです。雨はそれほど降
らなかったのですが、強風が吹き、湖底のヘドロが一気に舞い上がりま
した。


 そしてさらに、試合当日、2日間とも強い南西風が吹きました。これで
東岸はさらに場荒れしたと思います。東岸といえばジャカゴ。霞本湖で
はジャカゴでの釣果を期待する人が多いと思いますが、これが全滅でし
た。実際、水は真っ白に濁っていて、東浦から和田に向かうときはかな
り水を被りました。


 大会前日の金曜日に本湖でプラをして、そこそこ好感触だったベテラ
ン選手でも試合ではひどい目に合っていました…


 霞ヶ浦を得意とする選手からは


「土曜日から釣れなくなった」
「ちょうど悪い時期に大会があたった」


 というような声が聞こえてきました。


 結果は、優勝した玉川選手が鰐川と北浦マリーナの壁、および近くの
アシとのことでしたが、それ以外の選手はだいたい常陸利根川で魚を
釣ってきました。


 私の中では霞本湖があまり釣れないで、常陸利根川の選手が釣ってく
るというのは、だいたい予想通りだったのですが(じゃぁ、常陸利根川
行けよって?)、霞を得意とする選手はかなり予想外の展開をくらった
ようです。


 今回、あらためて感じたことは「水が良ければ釣れる」ということで
した。当たり前のように聞こえますが、プラでいい思いをした人ほど、
水質が少々悪化したくらいで、その場所を捨てることはなかなかできな
いと思います。


 そしてエリアが広ければ広いほどプラクティスは大事で、長期的な状
況の変化をつかむことも重要だと実感しました。


編集後記---------------------------------------------------------

 今日はトヨタのパーツセンター(純正部品屋さん)でワイパーのゴム
を買いました。ディーラーに頼んでも結局ここから取り寄せると思われ
るので、直接買いに行った方が手っ取り早いのです。車検証を見せて、
欲しいパーツを言うとすぐに出庫してくれます。
 しかも、ここは会社のすぐ近くにあるので、通勤のついでに寄れま
す。なかなか恵まれてるなぁって昔から思っていたんですが、意外とい
ろいろなところに点在しているのかな?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 バカ殿様見忘れた…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第41号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年9月27日 第41号
-----------------------------------------------------------------

【チャプター関東Aブロックチャンピオンシップ】

 今度の土日はチャプター関東Aブロックチャンピオンシップ(以下ブ
ロックチャンプ)です。


 先週は世間は3連休でしたが、私は金土が仕事、日曜日は風邪でぐった
りしていて釣りには行きませんでした。ということでプラなし、ぶっつ
け本番の霞ヶ浦です。


 今、作戦を考えています。大会エリアは水郷全域なのですが、私は
霞ヶ浦本湖、およびその流入河川だけを狙います。っていうか、それ以
外最近あまり行ったことがありませんorz


 で、釣り方ですが、本命はこの時期やっぱり巻物でしょう!!スポー
ツフィッシング・ジャパンのフィールド情報で情報収集ってやつをして
みましたが、霞、利根川、北浦の情報を見てみたところ、やっぱり巻物
が強いようです。


 スポーツフィッシングジャパン
 http://www.e-brainers.com/url/hnu


 昨日は家でタックルをリグってみました。用意したのは以下の8本で
す。ちなみにチャプターなのでEcoタックルです。


1.フィリッピング用:
 KEITECHスペシャル・ラバージグEco+バイオホッグ4インチ黒
2.シャロークランク
3.ディープクランク
4.スピナーベイト
5.ノーシンカーリグ:ミノーシェイプ4インチ等(ベイト)
6.キャロライナリグ(スピニング)
7.ダウンショットリグ(スピニング)
8.7.の予備(リグってなくて積んどくだけ)


 1日目はジャカゴ、テトラ、アシ、浚渫等を広く浅く回って、反応の良
い場所を2日目に重点的に釣る予定です。


 チャプターといっても2daysなので、1日目終了後、釣り方の修正がで
きるので、じっくり釣りができます。


 余談ですが、私が2日目に強い理由はこの辺りにあるんだと思います。
逆に、出だしが悪い、飲み込みが遅いということですから、この辺りを
改善できればなぁ…と日々考えています。


編集後記---------------------------------------------------------

 車で高速を走行中、拳銃(エアガンかも?)で撃たれたというニュー
スを見てゾッとしています。車の中って、ある意味プライベートが確保
された空間だと思っていたのですが、何が起こるか分かりませんね。

 そういえばもう少し経つと、霞ヶ浦方面でカモ撃ちが解禁になりま
す。釣りをしていて近くで鉄砲の音がするとドキッとします。

 昔、わけわかんない頃、カモ撃ち小屋を山立てに使ってました。もち
ろん、春になると消えてなくなります…(残ってるのもありますね)

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 デッドエイジ、見忘れた!!世代の違う人と見るとおもしろいよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

関東Aブロックチャンピオンシップ結果

 1日目:1150g(1匹)
 2日目:ノーフィッシュ
 39位(77人中)

 霞、釣れなかったけど楽しかった!!
 参戦記はのちほどアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »