« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第41号】 | Main | 今週末も霞ヶ浦 »

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第42号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年10月4日 第42号
-----------------------------------------------------------------

【チャプター関東Aブロックチャンピオンシップ】

 標記試合の参戦記をホームページにアップしました。写真もちょっと
だけ撮ってきました。ぜひご覧願います。


http://homepage3.nifty.com/jimibass/


 結果はすでにご存知の方が多いと思いますが、1日目に1匹釣れただけ
でした。ま、狙っていた霞ヶ浦本湖のキロフィッシュが釣れたというこ
とで、お許しください。


 今回の大会では、霞ヶ浦でしか会わない友人とたくさん会いました。
通っている人の話はとても参考になります。いろいろな話を聞いている
うちに最近の霞ヶ浦の状況がちょっと分かりました。


 前評判では「霞ヶ浦釣れている」という話を良く聞きました。噂だけ
ではなく、実際フィールドに出ていた人の話を聞く限り、そこそこ釣れ
ていたようでした。


 しかし、1週間前の台風の影響が大きかったようです。雨はそれほど降
らなかったのですが、強風が吹き、湖底のヘドロが一気に舞い上がりま
した。


 そしてさらに、試合当日、2日間とも強い南西風が吹きました。これで
東岸はさらに場荒れしたと思います。東岸といえばジャカゴ。霞本湖で
はジャカゴでの釣果を期待する人が多いと思いますが、これが全滅でし
た。実際、水は真っ白に濁っていて、東浦から和田に向かうときはかな
り水を被りました。


 大会前日の金曜日に本湖でプラをして、そこそこ好感触だったベテラ
ン選手でも試合ではひどい目に合っていました…


 霞ヶ浦を得意とする選手からは


「土曜日から釣れなくなった」
「ちょうど悪い時期に大会があたった」


 というような声が聞こえてきました。


 結果は、優勝した玉川選手が鰐川と北浦マリーナの壁、および近くの
アシとのことでしたが、それ以外の選手はだいたい常陸利根川で魚を
釣ってきました。


 私の中では霞本湖があまり釣れないで、常陸利根川の選手が釣ってく
るというのは、だいたい予想通りだったのですが(じゃぁ、常陸利根川
行けよって?)、霞を得意とする選手はかなり予想外の展開をくらった
ようです。


 今回、あらためて感じたことは「水が良ければ釣れる」ということで
した。当たり前のように聞こえますが、プラでいい思いをした人ほど、
水質が少々悪化したくらいで、その場所を捨てることはなかなかできな
いと思います。


 そしてエリアが広ければ広いほどプラクティスは大事で、長期的な状
況の変化をつかむことも重要だと実感しました。


編集後記---------------------------------------------------------

 今日はトヨタのパーツセンター(純正部品屋さん)でワイパーのゴム
を買いました。ディーラーに頼んでも結局ここから取り寄せると思われ
るので、直接買いに行った方が手っ取り早いのです。車検証を見せて、
欲しいパーツを言うとすぐに出庫してくれます。
 しかも、ここは会社のすぐ近くにあるので、通勤のついでに寄れま
す。なかなか恵まれてるなぁって昔から思っていたんですが、意外とい
ろいろなところに点在しているのかな?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 バカ殿様見忘れた…

|

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第41号】 | Main | 今週末も霞ヶ浦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45881/6280029

Listed below are links to weblogs that reference もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第42号】:

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第41号】 | Main | 今週末も霞ヶ浦 »