« August 2005 | Main | October 2005 »

ボート整備

 最近、すっかり涼しくなってきたので、今朝、ボートの整備をした。
 昔、友人に9月はボート整備の月だと言われた。これは、暑くも寒くもなく、外での作業がしやすいからというのと、トーナメントがオフシーズンになるという意味だ。

 今朝の主なメニューは、以下のとおり。

1.エレキのマウント増し締め
2.エレキの配線一部やり直し
3.フットコンのペダル固定

 1.はマウントがグラグラしているのを前から気になっていて、原因も分かっていた。マウントを固定しているネジが1本抜けていたのだ。というか、裏のナットが落ちてしまっていた。それに伴い、他のネジも緩んできていた。作業しにくいところなので、モーターガイド純正のゴムが付いたナットで締めなおした。
 この、ゴムつきのネジというか、ネジ付きのゴムって、劣化すると切れるし、そうなると外しにくくなるので、4本のうち3本は普通のボルトナットで止めていた。一番奥のどうしても手が届かないところだけ、ゴムネジで止めていた。

 2.はマウントのついでにボート内の配線をみたら、コード同士の結合が焦げていたので、圧着端子でやり直した。昔、圧着ペンチを持っていないときに適当に配線した部分だった。
 ついでに、バッテリー端子もだいぶ錆びていたので新品に交換した。

 3.も気になっていたことだ。フットコンのペダルはいざというとき外して整備しやすいように2本のビスでデッキに固定していた。(通常は4本でしょう)そのうち1本のネジ穴が馬鹿になってしまったので、接着剤を流し込んで補強してみた。ただ、それだけだと弱そうなので、結局4本のネジで固定することにした。

 これで、一応、今週末のトーナメント前にやろうと思っていた整備は完了した。

 その他、リップが取れたクランクベイトが2個あり、その修理もしたかったが、これはオフシーズンになってからやる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つり保険

 昨日は、傷害保険(三井住友海上)の更新をしました。
 私の場合、1年間の保険料が9680円で携行品をなくしたり壊した際に40万円まで支払われます。(携行品の特約を付けているため。この組み合わせで保険料は変わります)
 今までロッドを折ったりでいろいろ助かっているので、また更新しました。

 保険屋さんには悪いのですが、ロッド1本折れば元がとれちゃいます。

 私はAbaの菊池店長に紹介してもらいました。興味のある方は私かAbaに聞いてみてください。

 紹介すればするほど保険屋さんが損するような気がするのですが、まあいいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

 いやぁ、見事な秋晴れですね。台風一過で空気が澄んでいる感じです。
 台風、それほど直撃しなかったなぁ。「こんなことなら、釣りに行けばよかった…」って、どこかのコマーシャルにありましたね。
 ま、金曜日に仕事が遅くなってボートを取りにいけなかったし、風邪をひいてしまったので、昨日は家でぐったりしていました。

 よく「台風一過」って、「台風一家」だと思っていたというネタありますね。どんな風に活用するんでしょう。
 
 「オレんちは、台風一家だからさぁ…」

 とか、
 
 「14号と15号は同じ台風一家です。」

 とか使うのかな?ってそもそもそんな言葉がないから、「台風一家」ってなんだろう?って思っていたわけですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風17号&ボートネタ

 来週の関東Aブロックチャンピオンシップ@水郷に向けて、霞ヶ浦のプラでも行こうと思ったのですが、台風直撃じゃん!!しょうがないから、神流湖でも行くか(爆)

 ちなみに入院しているボートがそろそろ帰ってきます。今回の治療は、トレーラーの金属疲労箇所(バウローラーの土台)の溶接、ステアリングワイヤー交換です。それからようやくペラも交換します。ガリガリにキズ付いてましたからね。

 こないだ乗ったらステアリングが妙にオモステになってました。出先で切れると帰ってこられなくなりそうなので、変えてもらいました。

 あと、先日今更ですが、トレーラーの予備タイヤを付けました。スプリントトレーラのホイールがどこ行っても見つからなかったのですが、実はソレックスのホイールがぴったりでした。オ○ママジックでもともとソレックスが付いていた可能性大です。

 タイヤは、オートステーションで中古の軽トラ用を探して、2K円くらいでした。

 http://www.autostation.co.jp/

 ボートの整備を着々とはじめて、オフシーズンっぽくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第40号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年9月20日 第40号
-----------------------------------------------------------------

【埼玉チャプターはノーフィッシュ】

 9/18(日)の埼玉チャプター@神流湖はノーフィッシュでした。ホーム
ページに参戦記をアップしたので、ぜひ読んでください。

 http://homepage3.nifty.com/jimibass/

 今年は去年のように、プラで見つけたとおりに魚を釣ることができま
せんでした。


 これで、マスターズ、埼玉チャプターがすべて終了し、今シーズンの
トーナメントがすべて終了と思っていたのですが、10/1,2の関東Aブロッ
クチャンピオンシップ@水郷全域の試合に出られるとのことで、出てみよ
うかと思っています。


【ブロックチャンピオンとは】

 この大会は牛堀よりスタートし、霞ヶ浦、北浦、なさか、利根川とい
う広大なトーナメントエリアで行われます。しかも初日の帰着時間は
15:00~と、時間も長いです。選手によってはかなりロングドライブをす
るのでちょっとアメリカンです。


 北浦チャプター、霞ヶ浦チャプター、茨城チャプター、埼玉チャプ
ター(だったかな?)の選手が出場するので(埼玉チャプターだけ
ちょっと浮いてない?)みんなそれぞれ得意なエリアに散っていきま
す。この試合のために全域をプラしなおすという人はあまりいないで
しょう。


 私の場合は、霞ヶ浦に一番通っているので、出るとしたら霞ヶ浦本
湖、およびその流入河川各所を回っていくことになると思います。


 埼玉チャプターが終わって気が抜けていたのですが、このメールマガ
ジンを書いているうちにすっかり霞ヶ浦な気分になってきちゃいまし
た。


編集後記---------------------------------------------------------

 月、火と会社がシフト休でした。昨日月曜日は一日中疲れてぐったり
していました。珍しく、家からほとんど出ないで、釣りビジョンを見た
り、だらだらしていました。非常食として買っておいたボンカレーや
カップラーメンが減っていきます。

 今日も全体的にはだらだらしていたのですが、たまっていた家のかた
づけがちょっとはかどりました。ごらんのとおり、ホームページとメー
ルマガジンの執筆も進んでいます。
 大会前だと、家のことはどんどん後回しになり、釣りの準備ばかりし
ていますからね。

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 ガソリンを入れに行ったら軽油が107円/リットルで思わず「20リット
ルだけ」にしました。最近は別の店で94円で入れています。満タンで70
リットルくらい入れると1回で1000円くらい差が付きますからねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第39号】

-----------------------------------------------------------------

 ガソリンの高騰が止まりません。ガソリンを安く買う方法です。
 http://www.e-brainers.com/url/nnk
 もちろん、私も実践していますよ。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年9月16日 第39号
-----------------------------------------------------------------

【JBマスターズ@野尻湖は53位】

 マスターズ、野尻湖戦が無事終了しました。結果はイマイチでした
が、公式の初スモールマウスバスが釣れました。ホームページにようや
く参戦記をアップしましたので、ぜひご覧願います。


 試合の展開は参戦記に書いたとおりなので、こちらではちょっと裏話
をしたいと思います。


 今回、前日プラで金田選手と同船しました。前日のレンタルボートが
確保できなかったとのことで、じゃぁ、一緒にどうぞというノリだった
のですが、一緒に釣りをしていて参考になることがありました。


 全体的にタフな状況の中、金田選手の気になる言葉がありました。


 「釣り方が分かれば釣れる」


 そして彼はその釣り方を短時間で探し出す能力を持っているのだと思
います。私はどちらかというと、自分のスタイル、得意なルアーで釣れ
る「場所」を探していくタイプなので、プラのやり方が大きく変わりま
す。


 今回はせっかくなので、彼の意見も取り入れながら、というか、多く
のことを吸収させてもらいながらプラクティスをしました。


 魚の反応があるディープフラットを見つけてから、ひたすら「釣り
方」を探しました。前日の段階ではそれがフットボールジグのリフト&
フォールでした。金田選手は実際この釣り方で、前日1匹、1日目1匹
キャッチしています。結果を出しています。


 私も目の前でこれを見ていたので、特に1日目、コンフィデンスを持
ち、集中力を保って釣りができたのですが、結果は出ませんでした。


 しかし冷静に見ると、初日、2人でフットボールの釣りを押し通した結
果、金田選手が1匹をキャッチしただけでした。決して大正解ではありま
せん。


 そこで作戦会議です。


 風呂に行きながら、メシを食いながら、次の「釣り方」を再検討で
す。船団での釣りのため、いやでも他の選手のリグやアクションが見え
ます。


 「キャロやな」金田選手の導き出した答えです。今回の大会会場「レ
イクサイドホテル」で飼っていた犬の名前も「キャロ」でした。「ほ
れ、犬の名前が語ってるで」と。初日ノーフィッシュの私には神のお告
げに聞こえました。


 フットボールの釣りをきっぱり切り捨てた彼は、2日目にスプリット
ショットリグの釣りを押しとおし、3匹キャッチ。2日目単日10位でし
た。


 私もライトキャロに切り替えましたが、1匹しか釣れませんでした。こ
の辺りの弱さが全く改善されません…


 JBマスターズのように大人数のトーナメントでは、「あそこに行けば
釣れる」というようなホットスポットは成立しにくいです。誰もが見つ
けるような大場所で確実に魚をキャッチすることができる人でないとな
かなか上位にはいけないのだと思います。


 金田選手はマスターズ戦での上位入賞もあり、サイトや普通の釣りで
でロクマルを釣ってくるような人です。以前よりすごいとは思っていた
のですが、一緒に釣りをする機会は今回が初めてでした。ほんとに多く
のことを吸収させていただいたと思いました。


 ちなみに金田選手のホームページはこちら。

 http://www.tatsuokaneda.com/


【今週末は埼玉チャプター最終戦】

 今週末は埼玉チャプター@神流湖最終戦です。先日、フットコンを盗ま
れたので、福島選手より拝借しました。第1戦優勝の福島選手のウイニン
グエレキです。


 このあとおそらく買い取ることになるので、早速改造をしてみまし
た。私が盗まれたものと同じ機種のモーターガイドF43です。純正の配線
がかなりヤバそうだったので、根元から80アンペアの極太なものに交換
しました。


 泣いても笑っても最終戦。なんとか検量できるようにがんばりたいと
思います。


編集後記---------------------------------------------------------

 ホームページの参戦記更新、メールマガジンの発行がかなり遅れてし
まいました。野尻湖戦が終了してバタバタしているうちにもう神流湖戦
です。
 しかし、涼しくなりましたね。真夏は寝るときTシャツ、短パン、タオ
ルケットだったのですが、すでにタオルケットでは寒いので、ごっつい
布団掛けて寝ています。っていう話を会社の人にしたら、びっくりされ
ました。アパート暮らしの彼は未だにエアコン付けっぱなしでタオル
ケットで寝てるそうです。アパートに比べて、一戸建ての方が外気の影
響を受けやすいんでしょうね。
 秋といえば、バスはそろそろ横の動きに反応するんでしょうかね?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 沢村さんのチューニングエレキ欲しーなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第38号】

 金魚すくいのDVDを買いました!!かなりおもしろいです。金魚すくい
がうまい人ってこんなにすくうんだぁと思いました。ポイが破れる気配
がなく、もくもくとすくっています。なんと毎年奈良県で全国大会があ
るそうです。

 大会では3分間に何匹すくうかを競うのですが、優勝する人は50匹くら
いすくうとのことでびっくりです。今、無性に金魚すくいやりたいで
す。無料サンプル動画は以下から見られます。

http://infostore.jp/dp.do?af=QYR00105&ip=badken_master&pd=kin001

 どこかでお祭りないですかね?

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年8月26日 第38号
-----------------------------------------------------------------

【α-sightカタログ撮影会】

 先日、α-sightのカタログ撮影に呼んでいただきました。場所は野尻
湖です。今回のメンバーは坂本社長、SHINGOさん、村中さん、園山さ
ん、私の5人です。「ようらく」でイワナを釣ったときと同じメンバーで
すね。


 新しいカタログがいつできるかはまだ分かりませんが、私の写真も
カットされずに載るといいなぁ。決してカメラ写りがいいルックスでは
ないので、申し訳ないのですが…


【野尻湖での釣り】

 撮影は午前中で無事終了。というか、大雨が降ってきたので打ち切り
と言った方が正しいかな?


 そして、午後はお待ちかねの『釣り』です。野尻湖はものごころ付い
てから初めての釣行だったので、とても楽しみでした。今まで、狙って
スモールマウスを釣ったことがなかったので(スモールがいてはいけな
いと言われる場所で釣れちゃったことはありますが)、公式の初スモー
ルが釣れるかと思っていたのですが…


 ラージが1匹釣れただけでした…大会だったらノンキーパーの小さいバ
スでした。(23cmくらい)しかもSHINGOさんとオマツリしてしまい、ほ
どいてもらっている間に釣れていました…


 ま、記念すべき野尻湖でのファーストフィッシュということにしてお
きましょう!!


【マスターズ@野尻湖準備中】

 さて、マスターズの試合が来週末に迫ってきました。こちらでもコク
チしていたボートの件ですが、知り合いの名義を借りて(名義変更し
て)自分のボートで出られることになりました。


 レンタルボートに乗らないで済むと思うと非常に気が楽です。まずは
ボートありきですからね。α-sightの撮影ではレンタルボートを借りた
のですが、そのエレキがミンコタで、モーターガイドユーザーの私はか
なり辛かったです。


 そんな条件では試合になりませんよね。


 昨日、NFナンバーのカッティングシートを作りました。っていうか、
ジョイフル本田というホームセンター(関東の人しか知らないかな?)の
中にある出力センターみたいなところで作ってもらいました。1文字310
円で、合計2480円だったので、手間や完成度を考えると安く出来たと思
います。


http://www.joyfulhonda.com/

編集後記---------------------------------------------------------

 ひさびさに車ネタです。いま、愛車ランクル80を車検に出していま
す。明日くらいに仕上がってくれないと野尻湖のプラに行けなくて微妙
なんですが…
 そもそも諸経費だけで約11万円、それに点検整備で15万くらいかかる
と言われていたのですが、あとから電話がかかってきて、悪いところを
全部治すと追加で30万円くらいかかると言われ、青くなりました。
 結局今すぐにやらなくてもいいものは保留してもらいました。それで
も20万コースです。長距離走っているからいろいろ壊れてくるのはしょ
うがないんですけどね…
 新車に買い換えてもそれはそれでお金がかかるし…

 そうそう、このメールに返信すると私に届くって知っていましたか?
まぐまぐのメールマガジンの場合、返信すると発行者に届くそうです。
私も最近知りました。ということで、一言でもいいので、是非感想送っ
てください!!簡単でしょ?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 台風クラブっていう映画ありましたね。工藤夕貴, 大西結花, 三浦友
和が出ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »