« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第38号】 | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第40号】 »

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第39号】

-----------------------------------------------------------------

 ガソリンの高騰が止まりません。ガソリンを安く買う方法です。
 http://www.e-brainers.com/url/nnk
 もちろん、私も実践していますよ。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年9月16日 第39号
-----------------------------------------------------------------

【JBマスターズ@野尻湖は53位】

 マスターズ、野尻湖戦が無事終了しました。結果はイマイチでした
が、公式の初スモールマウスバスが釣れました。ホームページにようや
く参戦記をアップしましたので、ぜひご覧願います。


 試合の展開は参戦記に書いたとおりなので、こちらではちょっと裏話
をしたいと思います。


 今回、前日プラで金田選手と同船しました。前日のレンタルボートが
確保できなかったとのことで、じゃぁ、一緒にどうぞというノリだった
のですが、一緒に釣りをしていて参考になることがありました。


 全体的にタフな状況の中、金田選手の気になる言葉がありました。


 「釣り方が分かれば釣れる」


 そして彼はその釣り方を短時間で探し出す能力を持っているのだと思
います。私はどちらかというと、自分のスタイル、得意なルアーで釣れ
る「場所」を探していくタイプなので、プラのやり方が大きく変わりま
す。


 今回はせっかくなので、彼の意見も取り入れながら、というか、多く
のことを吸収させてもらいながらプラクティスをしました。


 魚の反応があるディープフラットを見つけてから、ひたすら「釣り
方」を探しました。前日の段階ではそれがフットボールジグのリフト&
フォールでした。金田選手は実際この釣り方で、前日1匹、1日目1匹
キャッチしています。結果を出しています。


 私も目の前でこれを見ていたので、特に1日目、コンフィデンスを持
ち、集中力を保って釣りができたのですが、結果は出ませんでした。


 しかし冷静に見ると、初日、2人でフットボールの釣りを押し通した結
果、金田選手が1匹をキャッチしただけでした。決して大正解ではありま
せん。


 そこで作戦会議です。


 風呂に行きながら、メシを食いながら、次の「釣り方」を再検討で
す。船団での釣りのため、いやでも他の選手のリグやアクションが見え
ます。


 「キャロやな」金田選手の導き出した答えです。今回の大会会場「レ
イクサイドホテル」で飼っていた犬の名前も「キャロ」でした。「ほ
れ、犬の名前が語ってるで」と。初日ノーフィッシュの私には神のお告
げに聞こえました。


 フットボールの釣りをきっぱり切り捨てた彼は、2日目にスプリット
ショットリグの釣りを押しとおし、3匹キャッチ。2日目単日10位でし
た。


 私もライトキャロに切り替えましたが、1匹しか釣れませんでした。こ
の辺りの弱さが全く改善されません…


 JBマスターズのように大人数のトーナメントでは、「あそこに行けば
釣れる」というようなホットスポットは成立しにくいです。誰もが見つ
けるような大場所で確実に魚をキャッチすることができる人でないとな
かなか上位にはいけないのだと思います。


 金田選手はマスターズ戦での上位入賞もあり、サイトや普通の釣りで
でロクマルを釣ってくるような人です。以前よりすごいとは思っていた
のですが、一緒に釣りをする機会は今回が初めてでした。ほんとに多く
のことを吸収させていただいたと思いました。


 ちなみに金田選手のホームページはこちら。

 http://www.tatsuokaneda.com/


【今週末は埼玉チャプター最終戦】

 今週末は埼玉チャプター@神流湖最終戦です。先日、フットコンを盗ま
れたので、福島選手より拝借しました。第1戦優勝の福島選手のウイニン
グエレキです。


 このあとおそらく買い取ることになるので、早速改造をしてみまし
た。私が盗まれたものと同じ機種のモーターガイドF43です。純正の配線
がかなりヤバそうだったので、根元から80アンペアの極太なものに交換
しました。


 泣いても笑っても最終戦。なんとか検量できるようにがんばりたいと
思います。


編集後記---------------------------------------------------------

 ホームページの参戦記更新、メールマガジンの発行がかなり遅れてし
まいました。野尻湖戦が終了してバタバタしているうちにもう神流湖戦
です。
 しかし、涼しくなりましたね。真夏は寝るときTシャツ、短パン、タオ
ルケットだったのですが、すでにタオルケットでは寒いので、ごっつい
布団掛けて寝ています。っていう話を会社の人にしたら、びっくりされ
ました。アパート暮らしの彼は未だにエアコン付けっぱなしでタオル
ケットで寝てるそうです。アパートに比べて、一戸建ての方が外気の影
響を受けやすいんでしょうね。
 秋といえば、バスはそろそろ横の動きに反応するんでしょうかね?

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 沢村さんのチューニングエレキ欲しーなー

|

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第38号】 | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第40号】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45881/6076565

Listed below are links to weblogs that reference もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第39号】:

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第38号】 | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第40号】 »