« July 2005 | Main | September 2005 »

神流湖50cmのバス

050819-1

050819-2


 先日神流湖で釣った50cmのバスです。ルアーはKEITECHラバージグ+バイオホッグ4インチでした。神流湖ではこのサイズはなかなか釣れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第37号】

 一昨日、Abaに買い物に行ったのですが、大当たりの日でした。なんと
店頭にジャバロン、エスドライブ、ジョインテッドクロー、ITジャッ
ク、モンジャJrが平気で置いてありました。ジャバロンとエスドライブ
を即買いしました。

 http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 Abaではポイントカードを導入しました。1000円で1点、30点で1000円
分の買い物ができます。上記ルアーはポイント15点、20点持っている人
が買えたものですが、私は昨日の買い物で15点貯まったので、エスドラ
イブを買いました。頻繁に釣り行く人だったら、30点くらいすぐに貯ま
りますよね!?ちなみにジャバロンはポイントに関係なく買えましたよ!!
太っ腹!!

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年8月10日 第37号
-----------------------------------------------------------------

【エレキ盗まれました…_| ̄|○←これMacの人も見えるんだっけ?】

 自業自得なので、何も言えないのですが、金曜日の夜勤前にプラを
し、エレキを付けたままボートを係留しておきました。次の朝行くと、
フットコン本体だけがなくなっていました。


 無防備だなとは思っていたのですが、あえてあんなぼろいエレキがと
られるとは思ってもいませんでした。


 機種は8年半前に買ったモーターガイドの43lb。シャフトは曲がってて
キズだらけで、見た目はかなり汚いです。とても
「欲しい」と思うブツではないと思うのですが…


 せっかくペダル直出し極太配線、金メッキ端子に改造してあったの
に…そ
れだけが残念です。


 ちょっと考えたのですが、これを読んでいる読者の方々は、変なこと
を考えないでください。今、谷山商事ではエレキ買取キャンペーンとい
うのをやっていまして、新しいエレキを買うとき、古いエレキを持って
いくと買う機種によって1~2万円で買い取ってくれるのです。


 粗大ゴミのようなエレキでもokなはずです。極端な話、エレキを持っ
ていない人が1万円以下で中古のエレキを買ってから新しいエレキを買う
と差額分得をしちゃうのです。小売店だって、お客様に向かって「それ
は盗品じゃないですか?」なんて言える訳もないですからね……ま、あ
くまでも架空の話ですから、気にしないでくださいね。


 車上荒らしや、車を盗まれたりするよりは、はるかに軽症だったの
で、これを教訓に持ち物はきちんと管理しようと思います。


 あんな大きいものの盗難ルートが確立しているのって本当に許せませ
ん。私の知り合いだけでも車(特にランクル)を盗まれた人が何人もい
ます。なんとかならないのでしょうかね?愚痴愚痴


【埼玉チャプターは失格】

 ノーフィッシュのうえ、帰着遅れで失格でした。踏んだり蹴ったりで
す。ま、エレキ盗まれたこととは全く関係ないんですが、とにかく釣れ
ませんでした。参戦記をアップしましたので、詳しくはホームページを
ご覧願います。

http://homepage3.nifty.com/jimibass/


【神流湖で50cm連発】

 愚痴はこの辺にして、ちょっとは景気のいい話でも。


 今回のチャプター、上位入賞者の釣り方を検証するために、神流湖に
リベンジに行きました。優勝した田川さんのコメントを一つ一つ思い出
しながら、流れ込みの釣りを試してみました。ハイエナするのも賛否両
論だとは思いますが、お許しください。


 桟橋バスを1匹やっつけてから、とある流れ込みで釣り開始。釣りを開
始して割りと早めに1匹目をキャッチ!!をおっー、これが優勝パターンか
!!500gと小さめでしたが、大会で釣っていれば貴重なキーパーです。教
わったことなので、リグは内緒ですが、それを応用してKEITECH製品で釣
れました。


 さらに、撃ち続けていくと2匹目をキャッチ!!マジっすか?こんな熱い
釣りがあったなんて…サイズはダウンして300gでしたが、神流湖では本
当に貴重なキーパーなんですよ。これは私のお気に入り、KEITECHバイオ
・ミノーシェイプで釣りました。


 ここで、別の釣りを試していくとKEITECHスペシャルラバージグECO+
バイオホッグ4インチに強烈なアタリ。50cmクラスのバス!!さすがに抜き
上げはヤバイと思い、JBネットですくおうとしたところでバラシ…桟橋
に戻って休憩。ボート屋さんとあのバスは写真撮りたかったなぁとか話
して、再度出撃。


 再び流れ込みの練習をしにいったが釣れませんでした。デカバスをバ
ラシた場所と似たようなシチュエーションの別の場所を撃ちに行きまし
た。同じくKEITECHスペシャルラバージグ+バイオホッグ4インチをキャ
ストすると、先ほどと同じような巨大なバスがヒット!!今度はネットで
ランディングに成功し、測ってみると50cmちょうどくらい。魚に厚みが
あるため、メジャーを真っ直ぐ当てられませんでしたが、だれが測って
も50cmと認めてくれたと思います。


 重さを測り忘れましたが、2キロアップでしょう。口に「こぶし」が
入っちゃうかも…とか言って入れてみましたが、ぎりぎり入りませんで
した。歯にやられて、手が痒くなっちゃいました。みなさんも経験ある
りませんか?バス触って手が痒くなること…


編集後記---------------------------------------------------------

 昨日まで4連休でした。一足早いお盆休みといった所でしょうか。夏休
みもお盆休みも終わっちゃったので、お正月が待ち遠しいです。という
のは冗談ですが…

 今日は涼しいファミレスでドリンクバーを飲みながら執筆中です。は
るか昔、受験生の頃から家より図書館とかの方が勉強とか読書とか、は
かどるんですよね…

 最近のパソコンはバッテリーの持ちもいいし、ついつい長居していま
す。無線LAN環境でもあれば完璧なんですが…インターネットカフェ、ま
んが喫茶は未だに行ったことがありません。

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 神流湖ではボート屋のオヤジがウナギを2匹も釣っていました。ちょう
ど行ったときに2匹目がかかって私のネットがヌルヌルに…みなさんウナ
ギは食べましたか?

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
  ウィークリーまぐまぐ登録アドレスを入力すればすぐに結果がわかる!
   ≪ウィまぐスピードくじ≫390万円の当選者はアナタかも!?
当選者はアナタかも!?→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=728_050810
------------------------------------------------------------------------

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第36号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年8月3日 第36号
-----------------------------------------------------------------

【野尻湖のボート】
 先週お知らせした、野尻湖のボートの件、権利を売っていただける方
はまだいません。引き続き募集いたします。

 試合のときにボートを借りられそうな方は、どうにか見つかりつつあ
ります。みなさん、ご協力ありがとうございます。


【目から鱗の霞ヶ浦釣行】
 最近、目から鱗が落ちまくっています。

 先日、WBSの村中さんと霞ヶ浦に釣りに行きました。行き帰りの車の
中、釣りをしている間、いろいろな話を聞かせていただきましたが、
びっくりするくらい感心させられる話題ばかりでした。

 特に、理論的に魚の居場所を探す考え方には、感心しました。最近、
自分はどこのフィールドでもパターンを考えるほど数が釣れず、「カ
バーがあればバスがいるかも?」「なんでもいいからポロッと1匹釣れて
くれ」という安易な考え方をしていました。

 最近は1人で釣りをすることが多いのですが、たまには人といっしょに
釣りをして、新しいものを吸収することも大事だと実感しました。

 ちなみに村中さんはこのことを「異文化交流」と言っていました。み
なさんも、たまには異文化交流してみてください。


【今週末は埼玉チャプター】
 今週末は埼玉チャプター@神流湖です。いつもならそろそろ朝練をして
いる時期なのですが、今週はなんか体調を崩し気味でまだプラをしてい
ません。前日プラは行く予定です。

 試してみたいことはいっぱいあるんですが、時間がないため、自分が
持っている引き出しを順番に使う試合になりそうです。

 ブログにもアップしましたが、メガネの坂本さんの提供で、α-sight
のサンプルを大会会場に展示することになりました。サングラスを水辺
で試着できる機会は貴重だと思います。参加する選手はぜひ、いろいろ
試してみてください。

http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/

 また、大会に参加しない方も、もしよろしければ見に来てください。

編集後記---------------------------------------------------------

 だいぶ治ってきたのですが、体がだるく、最近朝起きるのが辛かった
です。飲みすぎとかではないのですが、胃腸の調子が悪い感じです。夏
バテや風邪かな?先日セブンイレブンのうなぎ弁当を食べたんですが
ねぇ。単なる休みボケかもしれませんが。
 夜勤前に神流湖に行こうと思っているのですが、こんな体調で行った
らマジで倒れそうなので、自粛しています。ちなみに今日の熊谷の最高
気温は35.2度でした…

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 園山さんに教えてもらったのですが、釣り人社から出た『Cranker』と
いうムックを買いました。まだ読んでませんが、なかなか読み応えあり
そうですよ。ちなみにムックとは、MagazineとBookを合成してできた言
葉だって知ってました?ガチャピンとは全く関係ありません。

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
  ウィークリーまぐまぐ登録アドレスを入力すればすぐに結果がわかる!
  ≪ウィまぐスピードくじ★370万円★≫最高記録更新中ヾ(≧□≦*)ノ
当選者はアナタかも!?→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=728_050804
------------------------------------------------------------------------

| | Comments (1) | TrackBack (0)

α-sightのサンプル持って行きます

f900_m
 私と同じくメガネの坂本サポート選手の村中さんより、メールが来ました。今度の日曜日の埼玉チャプターはジェット・パドック・カップということで、大会に出場するそうです。
 
 週末の埼玉チャプターですが、α-Sight偏光グラスのサンプルを20セットほど持って行く予定です。興味のある方は大会終了後に見て頂こうと思っていますが、試合中に使ってみたいと言う方がいらっしゃれば貸出し致します。好評のレンズカラー、シューティングレッド、ライムは勿論、新色レンズの3D52(ガラス製オールラウンドカラー)やTOP50阿部君でお馴染みの超遮光性新フレームFA062も持って行きます!使ってみたい方は村中か持丸まで気軽に声を掛けて下さい。宜しくお願いします。

 なんと試合中の貸し出しもありだそうで…ライバルが増えちゃいますね。
 偏光グラスを水辺で試着?できる機会はあまりないと思います。大会に出場する選手の方々、ぜひ手にとってみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第35号】

【スチールソープ】
 前から気になっていました。ほしい…
 バスが釣れたあと、バス臭い手のにおいをかいで余韻にひたるのもい
いんですけど…
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=5003240&pid=146826&oid=7226&hid=53330

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年7月27日 第35号
-----------------------------------------------------------------

【JBマスターズ戦、ひと段落】

 JBマスターズ戦が4戦まで終了しました。


 先日の河口湖戦では初日シャローで撃沈して、丸2年ノーフィッシュか
と、ひやひやしたのですが、2日目に鵜の島沖のハンプに張り付いて、死
にもの狂いで2本釣りました。


 河口湖で久しぶりに検量できて、何とかポイントを取りました。

 
 2日目の2匹は1投目とラスト10分に釣れました。最後までほんとに興奮
状態の試合でした。しかも1匹目は、試合直前に突然欲しくなりKEITECH
様に無理言って仕入れたワーム、バイオリンガー3インチ(ブラック)で
した。


 KEITECH様には本当にお世話になっています。そういえば先日、ブログ
にバイオリンガーの「目から鱗が落ちるリグ」をアップしました。ぜひ
試してみてください。びっくりしますよ。

 http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/


 さて、マスターズは野尻湖の最終戦(9/3,4)を残すだけとなりまし
た。今までの4戦で年間順位が決定しました。今年の年間順位は55位!!去
年に比べるとまたかなり上がりました。


 ちなみに今までの最高順位は、ゼッケンNo.12をとった一昨年の43位で
す。それよりは落ちますが、なかなかいい所を突いてきたなと思いま
す。今年の4戦の順位は、ノーフィッシュ、33位、84位、76位と目立って
上位に入ったわけではないのですが、終わってみれば55位。コンスタン
トに釣り続けることの大切さを実感します。
 

 私より上位にはTOP50の選手が数名いて、来年からTOP50の選手が数名
いて、やめちゃう選手も数名いると思います。ということで来年のゼッ
ケンが楽しみです。ゼッケンが届くのは、はるか先(1月くらいかな?)
なのですが…


【野尻湖どうしよう…】

 さて、9月の野尻湖戦ですが、野尻湖ってまともに行ったことすらない
んです。大学のときバンドサークルの合宿のついでに、友達とテコギで
軽く釣りしただけです。どこかでボート借りて、島まで漕いだ記憶が
うっすらあるだけです。


 せっかくだからプリプラをしようと思ってるんですが、自分のボート
は持ち込めないんです。試合の時もです。許可を持っている人のボート
を一時的に借りるか、レンタルです。


 前にも書きましたが、釣りは「まずはボートありき」なんです。


 どなたか、NFナンバーが付いているボート、貸してください!!バス
ボートでもアルミでもokです。車検をとってるトレーラーの方、お願い
します。車にキャリアー付いていないので、カートップはNGです。でき
ればプリプラに自由に使わせてください!!って、注文が多すぎですね。
エンジンとフットコンが付いていれば何でもokです。


 使用したい日は、8/27,28,29、9/2,3,4です。(3日間もプリプラ入る
のか?)


 あるいは、持ち込み許可の名義を売っていただける方がいらっしゃい
ましたら、ぜひお願いいたします。定価(かかった経費)に上乗せして
買い取ります。


 毎回レンタル借りると思えばだいぶ浮くし、なにより装備が充実する
ので、謝礼はそれなりにお支払いします。…心優しい方、ぜひ、ご連絡
ください。


編集後記---------------------------------------------------------

 実は今、夏休みです。7月いっぱい休みです。昨日と今日は会社に行っ
てきましたが。休み中は、特に遠征する予定も立てていなかったので、
部屋のかたずけを徹底的にやる予定だったのですが、ぜんぜん進んでい
ません。
 明日からまた4日間休みなので、ちょっとでも片付けないと…途中で飽
きて神流湖行く可能性大ですが…

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 台風一過の今日、久々に自転車で会社に行きました。行く前に空気圧
を点検したら、めちゃめちゃ減っていました。空気圧を上げたら、走り
がとても軽く、いつもよりだいぶ早く着きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »