« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第36号】 | Main | 神流湖50cmのバス »

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第37号】

 一昨日、Abaに買い物に行ったのですが、大当たりの日でした。なんと
店頭にジャバロン、エスドライブ、ジョインテッドクロー、ITジャッ
ク、モンジャJrが平気で置いてありました。ジャバロンとエスドライブ
を即買いしました。

 http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 Abaではポイントカードを導入しました。1000円で1点、30点で1000円
分の買い物ができます。上記ルアーはポイント15点、20点持っている人
が買えたものですが、私は昨日の買い物で15点貯まったので、エスドラ
イブを買いました。頻繁に釣り行く人だったら、30点くらいすぐに貯ま
りますよね!?ちなみにジャバロンはポイントに関係なく買えましたよ!!
太っ腹!!

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年8月10日 第37号
-----------------------------------------------------------------

【エレキ盗まれました…_| ̄|○←これMacの人も見えるんだっけ?】

 自業自得なので、何も言えないのですが、金曜日の夜勤前にプラを
し、エレキを付けたままボートを係留しておきました。次の朝行くと、
フットコン本体だけがなくなっていました。


 無防備だなとは思っていたのですが、あえてあんなぼろいエレキがと
られるとは思ってもいませんでした。


 機種は8年半前に買ったモーターガイドの43lb。シャフトは曲がってて
キズだらけで、見た目はかなり汚いです。とても
「欲しい」と思うブツではないと思うのですが…


 せっかくペダル直出し極太配線、金メッキ端子に改造してあったの
に…そ
れだけが残念です。


 ちょっと考えたのですが、これを読んでいる読者の方々は、変なこと
を考えないでください。今、谷山商事ではエレキ買取キャンペーンとい
うのをやっていまして、新しいエレキを買うとき、古いエレキを持って
いくと買う機種によって1~2万円で買い取ってくれるのです。


 粗大ゴミのようなエレキでもokなはずです。極端な話、エレキを持っ
ていない人が1万円以下で中古のエレキを買ってから新しいエレキを買う
と差額分得をしちゃうのです。小売店だって、お客様に向かって「それ
は盗品じゃないですか?」なんて言える訳もないですからね……ま、あ
くまでも架空の話ですから、気にしないでくださいね。


 車上荒らしや、車を盗まれたりするよりは、はるかに軽症だったの
で、これを教訓に持ち物はきちんと管理しようと思います。


 あんな大きいものの盗難ルートが確立しているのって本当に許せませ
ん。私の知り合いだけでも車(特にランクル)を盗まれた人が何人もい
ます。なんとかならないのでしょうかね?愚痴愚痴


【埼玉チャプターは失格】

 ノーフィッシュのうえ、帰着遅れで失格でした。踏んだり蹴ったりで
す。ま、エレキ盗まれたこととは全く関係ないんですが、とにかく釣れ
ませんでした。参戦記をアップしましたので、詳しくはホームページを
ご覧願います。

http://homepage3.nifty.com/jimibass/


【神流湖で50cm連発】

 愚痴はこの辺にして、ちょっとは景気のいい話でも。


 今回のチャプター、上位入賞者の釣り方を検証するために、神流湖に
リベンジに行きました。優勝した田川さんのコメントを一つ一つ思い出
しながら、流れ込みの釣りを試してみました。ハイエナするのも賛否両
論だとは思いますが、お許しください。


 桟橋バスを1匹やっつけてから、とある流れ込みで釣り開始。釣りを開
始して割りと早めに1匹目をキャッチ!!をおっー、これが優勝パターンか
!!500gと小さめでしたが、大会で釣っていれば貴重なキーパーです。教
わったことなので、リグは内緒ですが、それを応用してKEITECH製品で釣
れました。


 さらに、撃ち続けていくと2匹目をキャッチ!!マジっすか?こんな熱い
釣りがあったなんて…サイズはダウンして300gでしたが、神流湖では本
当に貴重なキーパーなんですよ。これは私のお気に入り、KEITECHバイオ
・ミノーシェイプで釣りました。


 ここで、別の釣りを試していくとKEITECHスペシャルラバージグECO+
バイオホッグ4インチに強烈なアタリ。50cmクラスのバス!!さすがに抜き
上げはヤバイと思い、JBネットですくおうとしたところでバラシ…桟橋
に戻って休憩。ボート屋さんとあのバスは写真撮りたかったなぁとか話
して、再度出撃。


 再び流れ込みの練習をしにいったが釣れませんでした。デカバスをバ
ラシた場所と似たようなシチュエーションの別の場所を撃ちに行きまし
た。同じくKEITECHスペシャルラバージグ+バイオホッグ4インチをキャ
ストすると、先ほどと同じような巨大なバスがヒット!!今度はネットで
ランディングに成功し、測ってみると50cmちょうどくらい。魚に厚みが
あるため、メジャーを真っ直ぐ当てられませんでしたが、だれが測って
も50cmと認めてくれたと思います。


 重さを測り忘れましたが、2キロアップでしょう。口に「こぶし」が
入っちゃうかも…とか言って入れてみましたが、ぎりぎり入りませんで
した。歯にやられて、手が痒くなっちゃいました。みなさんも経験ある
りませんか?バス触って手が痒くなること…


編集後記---------------------------------------------------------

 昨日まで4連休でした。一足早いお盆休みといった所でしょうか。夏休
みもお盆休みも終わっちゃったので、お正月が待ち遠しいです。という
のは冗談ですが…

 今日は涼しいファミレスでドリンクバーを飲みながら執筆中です。は
るか昔、受験生の頃から家より図書館とかの方が勉強とか読書とか、は
かどるんですよね…

 最近のパソコンはバッテリーの持ちもいいし、ついつい長居していま
す。無線LAN環境でもあれば完璧なんですが…インターネットカフェ、ま
んが喫茶は未だに行ったことがありません。

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 神流湖ではボート屋のオヤジがウナギを2匹も釣っていました。ちょう
ど行ったときに2匹目がかかって私のネットがヌルヌルに…みなさんウナ
ギは食べましたか?

-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
  ウィークリーまぐまぐ登録アドレスを入力すればすぐに結果がわかる!
   ≪ウィまぐスピードくじ≫390万円の当選者はアナタかも!?
当選者はアナタかも!?→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=728_050810
------------------------------------------------------------------------

|

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第36号】 | Main | 神流湖50cmのバス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45881/5407462

Listed below are links to weblogs that reference もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第37号】:

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第36号】 | Main | 神流湖50cmのバス »