« June 2005 | Main | August 2005 »

目から鱗のおすすめリグ

050726
 KEITECHバイオクローラー2.5インチを写真のようにリグってただ巻きしてみてください。新しい世界が見えますよ。というのは、強烈なバイブレーションが発生するのです。ネコリグ用に開発されたこのワームは、もちろんネコリグでも大きなバイブレーションを起こすのですが、ジグヘッドだとシンカーの重心が離れて、より大きなバイブレーションが発生します。

 さらに、コンパクトなKEITECHのジグヘッドとの相性が抜群なんです。おすすめはガードスピンジグなら1/8oz、ラウンドスピンジグなら3/32ozと思ためがGOODです。他社のロングシャンクのジグヘッドを使ってみたら動きが悪くなってしまいました。

 おすすめセッティングは、写真のように4節目からフックを刺して5節目に抜きます。

 本当は河口湖戦で結果を出してから発表したかったのですが、今回はノンキーパーしか釣れませんでした。

| | Comments (108) | TrackBack (0)

河口湖から帰着

 河口湖から無事帰ってきました。
 今回は1日目ノーフィッシュ、2日目2本で76位でした。
 詳しい報告はメールマガジン、参戦記に書きます。
 まだメルマガ登録していない方は、ぜひ登録してください!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第34号】

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年7月10日 第34号
-----------------------------------------------------------------

 みなさん、お久しぶりです。
 ちょっとご無沙汰してしまいました。とうとう飽きたか?力尽きたか
?と思われた方も多かったことでしょう。


 実は先週、旅行に行っていたのです。その準備やらなにやらで、
ちょっと釣りやメルマガをサボってしまいました。


【来週はJBマスターズ@河口湖】

 さて、来週末はJBマスターズ第4戦@河口湖です。最近の私にとって、
鬼門の河口湖です。なんと去年のマスターズ3回、そして今年の春に行わ
れた第1戦、1匹も検量していません。


 1年以上、全戦ノーフィッシュです。キーパーサイズが30cmになり、
Ecoタックル限定になったことが大きな理由なんですが、条件はみんな一
緒です。ひどすぎます。


 来週の試合終了後「練習不足だ」とかぼやいてる自分が想像できたの
で、昨日練習に行ってきました。それ以前に旅行とかしている場合じゃ
ないという意見も…


 昨日はJBII(プロアマ)の試合があったのですが、JB本部に問い合わ
せると、試合終了後はプラクティスOKとのこと。トーナメントブックに
帰着時間14:00と書いてあったので14:00(実際は13:00だった)から日没
までプラをすることにしました。


 明るくなってからだと車が増えて走りにくいので、仕事(遅番)が終
わって帰ってきて、そのまま1:30頃出発。4:30に着いたときはすっかり
明るくなっていて、JBIIの選手が準備をしていました。


 それぞれ2名乗船なので、ランチングとかも自分たちでできるし、
ちょっとおしゃべりをしてから、発泡酒を飲んで車で爆睡しました。


 せっかく時間があるから、ボートの整備とかいろいろやろうと思って
いたのですが、起きたらすでに13:00でした…orz 体が夜勤体質になっ
ていたし、窓から入ってくる風が心地よくて、激寝です。窓前回でした
が、幸い虫は入ってきませんでした。


 急いでコンビニに行って、釣りの準備をしました。整備どころではあ
りません。


 14:00を待ちながらタックルをリグっていると、JBIIの選手が帰ってき
ました。帰着は13:00でもう表彰式まで終了したとのことです。


 そして会う先週全員口をそろえて、「釣れない…」


 普通のことやってもあまり釣れないんだろうなと思い、プラに出まし
たが、やっぱり釣れませんでした_| ̄|○


 30cmのキーパーがなんとか1匹釣れましたが、午後から大雨で一般客も
少ないし、翌日のイースタンに出る選手はプラ禁止だし、貸切の河口湖
で1匹です。これがトーナメントになったら…恐ろしいくらいタフなんで
しょう…


編集後記---------------------------------------------------------

 前回の偏就航、ニクワックス(レインウエアの撥水剤)を買ったと書
きましたが、昨日の大雨で試して絶大なる効果を実感しました。カッパ
買い換えた見たいでした。最近、お尻や膝から水が染みてきていたので
すが、昨日は全く染みませんでした。

 「カッパ買い換えたいけど結構高いからなぁ」とためらっている方
(私がそうでした)、

 これはおすすめですよ!!絶対2000円強以上の価値があります。500円く
らいの防水スプレーを買うよりはるかにお得です。

 Abaに現物がありますのでどうぞ。通販も可能ですよ。

 http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 先週パチンコ玉2倍くらいのひょう?あられ?が降りました。珍しかっ
たのでブログに写真をアップしました。
 http://jimibass.cocolog-nifty.com/jimi_blog/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ひょう

0710
 先週、さて、会社に行くかなと思ったら、大雨が降ってきました。ちょっと小降りになってから行こうと思っていたら、外からカンカンカンカン音がします。ふと見たら、氷の塊が降っているではありませんか!!パチンコ玉の2倍くらいのひょう?あられ?が車に叩きつけられます。家の屋根からはまさにパチンコのように、ひょうだかあられがコロコロ転がってきます。
 外歩いていたらマジやばそうでした。車にキズ付いたかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第33号】

 α-sight(メガネの坂本)のホームページが微妙にリニューアルして
います。私の写真も差し替えてくれました。

http://www.sakamoto-t.co.jp/

 新色のレンズ「3D52」、河口湖で試着させてもらいましたが、なかな
か良かったですよ。お店では水中の様子は見れませんが、ぜひ雲を見て
ください。コントラストの高さにびっくりしますよ。快晴で雲がない日
は木の葉っぱを見てください。葉っぱってこんなにいろんな色があるん
だ…とびっくりしますよ。

 水中にバスがくっきり浮かび上がったら……有利なのは言うまでも
ありませんよね。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年6月15日 第33号
-----------------------------------------------------------------

【JBマスターズ@霞ヶ浦 84位】

 台風はちょっとそれたので、無事2日間試合が行われました。

 1日目:ノーフィッシュ
 2日目:1396g(2匹)29位
 総合:84位

 初日、2日目の終了間際までノーバイトで撃沈か?と思ったのですが、
なんとか気合で2本釣り、貴重なポイントを獲得しました。

 レポートは、自分のホームページにアップしてあります。ぜひご覧願
います。

 「JIMI'S BASS FISHING」
 http://homepage3.nifty.com/jimibass/

 また、KEITECHにもレポートを提出したので、後日アップしていただけ
ると思います。

 「KEITECH」
 http://keitech.co.jp/


【気合でバスは釣れるのか?】

 一般的にスポーツや芸術活動には「フィジカルの強さ」と「メンタル
の強さ」があります。「フィジカル」が強いとはまさに、競技が上手
い、さらには体力があるということです。「メンタル」が強いとは、精
神的に強いということ。試合や発表会の本番で、いかに自分の実力を出
し切れるかということです。

 メンタル面が重要ということで、分かりやすい例をあげますと、ゴル
フやボーリングです。自分の順番が来たら、相手の影響を一切受けるこ
となくプレーをします。自分の調子がよければ、完璧なプレーができる
のです。

 しかし釣りは自然相手だから、いくら自分の調子が良くても、釣れな
いということがあるのではないか?と思うかもしれません。

 よくバスプロが、フィジカル面よりもメンタル面の方が重要といいま
す。そもそも釣りの技術はあって当たり前ということが前提での話です
が。

 釣りにおけるメンタルの強さとはどういうものなのでしょうか?

 浚渫のピンスポットでルアーをじっと止めておけば1日に2回くらいは
バイトがあるとか、ひたすらアシを撃っていけば1日に2本釣れるとかい
うような、感触をプラクティスで得ているとします。

 実際の試合で3時間経過してノーバイトのとき、残りの3時間、同じ釣
りを続けられるでしょうか?

 10時くらいからボートで走り回ったり、ルアーの動きがいつもより早
くなったりしないでしょうか?(ラン&ガンのパターンを持っていると
きは別ですが)

 あるいは逆に、状況が変わって別のことをやれば釣れそうだと気づい
たとき、プラの「いい思い」を捨ててすぐに行動に移せるでしょうか?

 では、メンタルを鍛えるにはどうすればいいか。それは経験だと思う
のです。練習により経験を積み上げる。経験から自信が生まれるのでは
ないかと思います。

 気合でバスは釣れます。釣りの技術があればですが。

編集後記---------------------------------------------------------

 最近とても日が長くなりました。うちは埼玉県ですが、19:30でもうっ
すら明るいです。もうすぐ夏至なんですね。そして、梅雨に突入しまし
たね。アメリカでレイク・フォークに行くときに買った迷彩のレインウ
エア、水がしみてきてしまうので、Abaでニクワックスを買いました。そ
こらの撥水スプレーとは考え方が根本的に違うようです。本当はレイン
ウエアを買い替えかな?と思っていたのですが、気に入っているものが
長く使えそうなので、楽しみです。

 商品の詳細はこちらからどうぞ。

http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 今週末は埼玉チャプター@神流湖です。雨降れ!雨降れ!

 今日はその他、チャプターに向けてエコラインやルアーを買いまし
た。もう、釣れる気まんまんです。何を買ったかはまだナイショ!!

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 まだ石油ファンヒーターが出ています。扇風機と入れ替えしないと…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第32号】

 エスドライブがもれなくもらえる!!

 http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 いまAbaで下記ロッドをお買い上げの方に、エスドライブをプレゼント
中です。

 TEMUJIN アマゾンフリップ TMJC-70XH 税込価格57,750円
 TACTICS タイラント TCSC-69H 税込価格43,050円

 お店のホームページから通販で買えます。もちろんご来店も大歓迎で
す。
 さらに、注文フォームの備考欄に「持丸の紹介」と書いていただいた
方には「おまけ」をプレゼントさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年6月8日 第32号
-----------------------------------------------------------------

【台風4号接近中】

 台風来てますね。今週末は霞ヶ浦でマスターズ戦の試合が予定されて
いるのですが、中止にならないか、ひやひやしています。


 前号で書いたとおり、霞ヶ浦は大好きなので、ぜひ試合成立して欲し
いです。


 先日の日曜日、プラクティスに行ってきました。久々の霞ヶ浦、久々
のバスボートでの釣りを満喫してきました。


 本戦でなんとか上位に食い込めるようにがんばりたいと思います。


【まずボートありき】

 神流湖のエレキ戦、山中湖のテコギ戦を経験してつくづく感じている
ことなのですが、トーナメントで一番重要なタックルはボートだと思い
ます。


 各湖にはかならずキーポイントがあります。それはスポーニングエリ
アだったり、ベイトフィッシュがいるエリアだったり、放流エリアだっ

たり、いろいろあるのですが、機動力がなければその選択肢を選ぶこと
さえできません。


 そして、移動先でいかに心地よく、釣りに集中できるかということで
もボートの装備が重要になってきます。エンジン、エレキ、パドル、
プッシュポール、ライブウェル、ハイデッキ、魚探、GPS、さまざまな装

備のおかげで、ようやく1匹のバスを手にしています。


 もちろん、ロッドやルアーも大切ですが、マイボート、レンタルどち
らにしても、まずボートを使いこなすことが大事です。


 最近のレンタルボートの試合では、釣りをする、魚を探す以前にボー
トの準備をしている時間がとても長いので、感じたことを書いてみまし
た。


編集後記---------------------------------------------------------

 最近、昔よりスポーニングベッドのバスを釣ることに違和感を感じる
ようになりました。見えバスがルアーに反応すると言う点では、これ以
上エキサイティングな釣りはないと思うのですが、やっぱりベッドやフ
ライのバスを抜くことで、何百匹の稚魚の命を奪うと思うと、後ろめた
いわけです。

 ベッド直撃じゃなくて、スポーニングの時期にシャローを撃って、
卵や稚魚を守っていないバス1匹だけを抜いて検量するのとは、ダメージ
がぜんぜん違うわけです。

 試合中に目の前に1キロのバスがいたら誰でもルアーを投げ入れると思
います。そのような試合でネストはやめようと言っても無理がありま
す。それはコンテンダーがいい成績を出すためには仕方がないと思いま
す。できれば、主催者がクリアレイクでの試合はスポーニング時期を外
すなどという配慮が必要なのかな?と思います。

 アメリカなんかでは、あえてスポーニングの時期を狙って大会を主催
して、ハイウエイトで盛り上げるという風潮があると思います。

 バスに対して閉鎖的なこの国では、自分の身は自分で守れ!…って
どっかのコラムに書いてありましたね(^_^;

 ご意見がありましたら、ぜひ本名でメールください。この手の話題は
荒れて収集が付かなくなる可能性がありますので、メッセージボードに
は書き込まないでください。

 重い話になってしまいました。

 ビール飲みながらサッカー見ようっと!!

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 自動車税84100円、今朝セブンイレブンで納税しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »