« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第32号】 | Main | ひょう »

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第33号】

 α-sight(メガネの坂本)のホームページが微妙にリニューアルして
います。私の写真も差し替えてくれました。

http://www.sakamoto-t.co.jp/

 新色のレンズ「3D52」、河口湖で試着させてもらいましたが、なかな
か良かったですよ。お店では水中の様子は見れませんが、ぜひ雲を見て
ください。コントラストの高さにびっくりしますよ。快晴で雲がない日
は木の葉っぱを見てください。葉っぱってこんなにいろんな色があるん
だ…とびっくりしますよ。

 水中にバスがくっきり浮かび上がったら……有利なのは言うまでも
ありませんよね。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年6月15日 第33号
-----------------------------------------------------------------

【JBマスターズ@霞ヶ浦 84位】

 台風はちょっとそれたので、無事2日間試合が行われました。

 1日目:ノーフィッシュ
 2日目:1396g(2匹)29位
 総合:84位

 初日、2日目の終了間際までノーバイトで撃沈か?と思ったのですが、
なんとか気合で2本釣り、貴重なポイントを獲得しました。

 レポートは、自分のホームページにアップしてあります。ぜひご覧願
います。

 「JIMI'S BASS FISHING」
 http://homepage3.nifty.com/jimibass/

 また、KEITECHにもレポートを提出したので、後日アップしていただけ
ると思います。

 「KEITECH」
 http://keitech.co.jp/


【気合でバスは釣れるのか?】

 一般的にスポーツや芸術活動には「フィジカルの強さ」と「メンタル
の強さ」があります。「フィジカル」が強いとはまさに、競技が上手
い、さらには体力があるということです。「メンタル」が強いとは、精
神的に強いということ。試合や発表会の本番で、いかに自分の実力を出
し切れるかということです。

 メンタル面が重要ということで、分かりやすい例をあげますと、ゴル
フやボーリングです。自分の順番が来たら、相手の影響を一切受けるこ
となくプレーをします。自分の調子がよければ、完璧なプレーができる
のです。

 しかし釣りは自然相手だから、いくら自分の調子が良くても、釣れな
いということがあるのではないか?と思うかもしれません。

 よくバスプロが、フィジカル面よりもメンタル面の方が重要といいま
す。そもそも釣りの技術はあって当たり前ということが前提での話です
が。

 釣りにおけるメンタルの強さとはどういうものなのでしょうか?

 浚渫のピンスポットでルアーをじっと止めておけば1日に2回くらいは
バイトがあるとか、ひたすらアシを撃っていけば1日に2本釣れるとかい
うような、感触をプラクティスで得ているとします。

 実際の試合で3時間経過してノーバイトのとき、残りの3時間、同じ釣
りを続けられるでしょうか?

 10時くらいからボートで走り回ったり、ルアーの動きがいつもより早
くなったりしないでしょうか?(ラン&ガンのパターンを持っていると
きは別ですが)

 あるいは逆に、状況が変わって別のことをやれば釣れそうだと気づい
たとき、プラの「いい思い」を捨ててすぐに行動に移せるでしょうか?

 では、メンタルを鍛えるにはどうすればいいか。それは経験だと思う
のです。練習により経験を積み上げる。経験から自信が生まれるのでは
ないかと思います。

 気合でバスは釣れます。釣りの技術があればですが。

編集後記---------------------------------------------------------

 最近とても日が長くなりました。うちは埼玉県ですが、19:30でもうっ
すら明るいです。もうすぐ夏至なんですね。そして、梅雨に突入しまし
たね。アメリカでレイク・フォークに行くときに買った迷彩のレインウ
エア、水がしみてきてしまうので、Abaでニクワックスを買いました。そ
こらの撥水スプレーとは考え方が根本的に違うようです。本当はレイン
ウエアを買い替えかな?と思っていたのですが、気に入っているものが
長く使えそうなので、楽しみです。

 商品の詳細はこちらからどうぞ。

http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 今週末は埼玉チャプター@神流湖です。雨降れ!雨降れ!

 今日はその他、チャプターに向けてエコラインやルアーを買いまし
た。もう、釣れる気まんまんです。何を買ったかはまだナイショ!!

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 まだ石油ファンヒーターが出ています。扇風機と入れ替えしないと…

|

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第32号】 | Main | ひょう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45881/4901891

Listed below are links to weblogs that reference もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第33号】:

« もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第32号】 | Main | ひょう »