« 埼玉チャプター@神流湖撃沈 | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第33号】 »

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第32号】

 エスドライブがもれなくもらえる!!

 http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 いまAbaで下記ロッドをお買い上げの方に、エスドライブをプレゼント
中です。

 TEMUJIN アマゾンフリップ TMJC-70XH 税込価格57,750円
 TACTICS タイラント TCSC-69H 税込価格43,050円

 お店のホームページから通販で買えます。もちろんご来店も大歓迎で
す。
 さらに、注文フォームの備考欄に「持丸の紹介」と書いていただいた
方には「おまけ」をプレゼントさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年6月8日 第32号
-----------------------------------------------------------------

【台風4号接近中】

 台風来てますね。今週末は霞ヶ浦でマスターズ戦の試合が予定されて
いるのですが、中止にならないか、ひやひやしています。


 前号で書いたとおり、霞ヶ浦は大好きなので、ぜひ試合成立して欲し
いです。


 先日の日曜日、プラクティスに行ってきました。久々の霞ヶ浦、久々
のバスボートでの釣りを満喫してきました。


 本戦でなんとか上位に食い込めるようにがんばりたいと思います。


【まずボートありき】

 神流湖のエレキ戦、山中湖のテコギ戦を経験してつくづく感じている
ことなのですが、トーナメントで一番重要なタックルはボートだと思い
ます。


 各湖にはかならずキーポイントがあります。それはスポーニングエリ
アだったり、ベイトフィッシュがいるエリアだったり、放流エリアだっ

たり、いろいろあるのですが、機動力がなければその選択肢を選ぶこと
さえできません。


 そして、移動先でいかに心地よく、釣りに集中できるかということで
もボートの装備が重要になってきます。エンジン、エレキ、パドル、
プッシュポール、ライブウェル、ハイデッキ、魚探、GPS、さまざまな装

備のおかげで、ようやく1匹のバスを手にしています。


 もちろん、ロッドやルアーも大切ですが、マイボート、レンタルどち
らにしても、まずボートを使いこなすことが大事です。


 最近のレンタルボートの試合では、釣りをする、魚を探す以前にボー
トの準備をしている時間がとても長いので、感じたことを書いてみまし
た。


編集後記---------------------------------------------------------

 最近、昔よりスポーニングベッドのバスを釣ることに違和感を感じる
ようになりました。見えバスがルアーに反応すると言う点では、これ以
上エキサイティングな釣りはないと思うのですが、やっぱりベッドやフ
ライのバスを抜くことで、何百匹の稚魚の命を奪うと思うと、後ろめた
いわけです。

 ベッド直撃じゃなくて、スポーニングの時期にシャローを撃って、
卵や稚魚を守っていないバス1匹だけを抜いて検量するのとは、ダメージ
がぜんぜん違うわけです。

 試合中に目の前に1キロのバスがいたら誰でもルアーを投げ入れると思
います。そのような試合でネストはやめようと言っても無理がありま
す。それはコンテンダーがいい成績を出すためには仕方がないと思いま
す。できれば、主催者がクリアレイクでの試合はスポーニング時期を外
すなどという配慮が必要なのかな?と思います。

 アメリカなんかでは、あえてスポーニングの時期を狙って大会を主催
して、ハイウエイトで盛り上げるという風潮があると思います。

 バスに対して閉鎖的なこの国では、自分の身は自分で守れ!…って
どっかのコラムに書いてありましたね(^_^;

 ご意見がありましたら、ぜひ本名でメールください。この手の話題は
荒れて収集が付かなくなる可能性がありますので、メッセージボードに
は書き込まないでください。

 重い話になってしまいました。

 ビール飲みながらサッカー見ようっと!!

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 自動車税84100円、今朝セブンイレブンで納税しました

|

« 埼玉チャプター@神流湖撃沈 | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第33号】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45881/4901880

Listed below are links to weblogs that reference もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第32号】:

« 埼玉チャプター@神流湖撃沈 | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第33号】 »