« April 2005 | Main | June 2005 »

JBマスターズ@山中湖33位

 みなさん、こんばんは。
 ただいま、山中湖から帰ってきました。
 総合順位33位でした!!
 詳しくはのちほどレポートします。お楽しみに!!
 さて、ビール飲んで寝よう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第30号】

 先着1名様限定、エスドライブがもれなくもらえる!!

 http://machi.goo.ne.jp/048-574-0851

 いまAbaで下記ロッドをお買い上げの方に、エスドライブをプレゼント
中です。

 TEMUJIN アマゾンフリップ TMJC-70XH 税込価格57,750円
 TACTICS タイラント TCSC-69H 税込価格43,050円

 お店のホームページから通販で買えます。もちろんご来店も大歓迎で
す。
 さらに、注文フォームの備考欄に「持丸の紹介」と書いていただいた
方には「おまけ」をプレゼントさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年5月24日 第30号
-----------------------------------------------------------------

【埼玉チャプター4位入賞!!】

 344gというローウエイトなのですが、なんとか1匹釣って4位入賞しま
した。


 今回も参加者46人中魚を持ってきたのはわずか6人。1人1匹ずつです。
優勝ウエイトも635gと低めでした。優勝は金子プロでした。彼も私と同
じく常連組です。去年の年間2位の選手で、今年もすでに暫定2位に付け
ています。今年もがんばって逆転しないと…


 ホームページに参戦記をアップしましたので、ぜひご覧願います。

 http://homepage3.nifty.com/jimibass/


【今週末はマスターズ戦@山中湖】

 神流湖の余韻にひたる暇もなく(4位でひたるなよ)、今週末はマス
ターズ戦@山中湖です。金曜日に前日プラをして土日が試合です。


 山中湖のトーナメントはボート持込禁止なので、レンタルボートを使
用します。私は保安区域をねらうためにテコギで出ます。


 もう1点テコギの理由があります。まともなエンジン船を借りると1日
15,000円くらいし、3日で45,000円くらいかかります。よっぽど賞金をと
らないと確実に赤字なのです。ま、採算考えたらトーナメントなんて出
られませんが…


 レンタルボート代がバカにならないからボートを買うという人が多い
のに、神流湖も山中湖もレンタルなので泣けてきます…


編集後記---------------------------------------------------------

 ボートトレーラーを車検に出してきました。納税証明書が必要とのこ
とで、10200円納税してから行きました。今週末の山中湖戦はレンタルの
テコギで出るので、今のうちに車検を通しておきたいのです。山中湖戦
が終わったら、1週おいてマスターズ@霞ヶ浦です。久しぶりにバスボー
トでの試合です。

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 今シーズンの試合:バスボート(河口湖)→ローボート+エレキ(神流
湖)→テコギ(山中湖)とだんだん退化していきます…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第29号】

 【コーヒー好きの方に朗報です】
 私はコーヒー中毒です。(お酒も好きだけど)
 仕事がデスクワークなので、1日5杯以上飲みます。釣りのときもコー
ヒーを沸かしてポットに入れていくほどです。

 自販機で買うと一杯100円するので、1杯18円で飲めるこの商品を使っ
ています。
 安いうえに、味もかなりおいしいです。もうインスタントには戻れま
せん。

 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TWKN8+FZ4R5E+EII+C0QPF

 200袋が送料込みで3600円です。1日5杯とすると40日で飲み終わっちゃ
うので、決してもてあます量ではありません。

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年5月17日 第29号
-----------------------------------------------------------------

【埼玉チャプター第2戦】

 今週末は埼玉チャプター第2戦です。どうなるのかなぁ?


 練習は……まあまあしています。


 最近、涼しかったですね。というか朝夕、寒い日もあります。うちで
は相変わらず石油ファンヒータが活躍中で、しまっておいた電気毛布が
復活しました。


 おまけに風邪ひいてます。この調子ではやばいです。週末までになん
とか治さないと…


 昨日、今日はかなり暖かいですね。ころころ変わる天気が神流湖にど
のように影響するか、いろいろ考え中です。


 試合が終わったらまた詳しく報告しますね。

編集後記---------------------------------------------------------

 車の納税がやってきました。愛車3ナンバーのランクル80は4200ccなの
で基本料金76500円、15年選手なので1割り増しで84150円です。前から分
かってはいるのですが痛い出費です。さらにトレーラの税金が1万円くら
い…大きな声では言えませんがボーナス出てから払います。7月くらいに
なっても延滞料金はかからないそうです。

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 そうそう、トレーラーの車検も6月だ…Oイ乙

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第28号】

 車の燃費、急上昇中です。無料の施策をほどこしただけで5.9km/lから
6.7km/lに伸びました。車種はランクル80ディーゼルです。
 http://infostore.jp/dp.do?af=QYR00105&ip=omatsu26&pd=report-1

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年5月7日 第28号
-----------------------------------------------------------------

【イワナは岩を釣れ】

 先日、「メガネの坂本(http://www.sakamoto-t.co.jp/)」α-sight
フィールドスタッフで集まり、群馬県神流川水系船子川にある渓流系管
理釣り場「ようらく」(http://www.yoraku.com/)に行ってきました。


 ここは渓流と言うか、源流です。ルアー、フライのエリアは比較的な
だらかで広々していますが、餌釣りエリアは、沢登りをしながら釣って
いく感じの場所です。


メンバーは


坂本さんのお父さん(時計職人)
坂本プロ(サングラス職人,JB MASTERS)
SHINGOプロ(JB TOP50)
村中プロ(WBS,JB EASTERN)
園山プロ(JB MASTERS)
私(JB MASTERS)
SHINGOさんの友達2人(釣りはあまりしていなかった)


 と、早々たる顔ぶれでした。坂本さんのお父さんが餌釣りで、あとは
みんなルアーです。はじめは釣り方が分からず、放流が入るまで、
SHINGOさんが3本釣って独走状態。さすがTOP50です。釣りウマです。放
流後はみんなポツポツ釣れました。


 しかし、オープンウォーターに群れている放流魚を狙うのは、本来の
渓流釣りではないと感じました。釣ったイワナ、ヤマメを水溜りにキー
プしておいたらみんな岩や落ち葉の下に潜ってしまったのです。


 その魚をビクに移そうとしたのですがもう大変、観光地で子供がやる
ような「イワナつかみどり」状態でした。岩のかなり奥まで入り込んで
しまうので回収が大変でした。


 「イワナは岩を釣れ」


 どこかのホームページに書いてありました。一見、何もいないような
水深20cmくらいの場所の岩でも、ミノーを通すと魚が出てきました。釣
り場に着いたときは素通りしていたような場所も、よくよく見ると
シェードができる岩がたくさんあったのです。


 そのような岩をロッド1本分くらいのショートキャストで探っていくと
たまに魚が出てきてバイトします。なかなかのらないのですが、フッキ
ングまで至ったときは、とても価値ある魚に感じました。


 かなりの小場所に釣り馬鹿中の釣り馬鹿が集まって叩ききったので、
釣れる魚はほとんど釣りきった感じがしましたが、岩撃ちを思いついた
のは釣行終盤だったので、釣り足りない気分でした。


 イワナやヤマメは養殖と言ってもとても警戒心が強い魚です。今度行
く機会があったら、もっとストーキングを意識して、下流からそっと釣
り上がっていったらおもしろいだろうなと思っています。


編集後記---------------------------------------------------------

 関東では、昨日から久しぶりの雨です。今朝は寒くて目が覚めたの
で、そのまま早起きしています。
 読者数がちょっと増えました。今回から読んでくれている方、いらっ
しゃいませ!!

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 自分のクランクベイトを見てください。頭に傷がたくさんある人は、
きちんとカバーにコンタクトしている人です。お尻に傷がある人はキャ
ストが下手な証拠です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

管理釣り場「ようらく」のイワナ

050504-2

050504-1


 メガネの坂本「α-sight」のメンバーで群馬県の管理釣り場「ようらく」に行きました。
 園山さんとのひとコマです。
 今回、釣った魚を初めて調理してみました。定番の塩焼きです。真ん中がイワナで、上下がヤマメです。
 うちには四角い皿がなくて感じ出ませんでした。丸い皿だとなんか洋風です。
 初めてにしては思ったよりおいしくできたので、これからもちょっとだけ持って帰ってきてもいいかなと思っています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »