« 管理釣り場「ようらく」のイワナ | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第29号】 »

もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第28号】

 車の燃費、急上昇中です。無料の施策をほどこしただけで5.9km/lから
6.7km/lに伸びました。車種はランクル80ディーゼルです。
 http://infostore.jp/dp.do?af=QYR00105&ip=omatsu26&pd=report-1

-----------------------------------------------------------------
    もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ
           2005年5月7日 第28号
-----------------------------------------------------------------

【イワナは岩を釣れ】

 先日、「メガネの坂本(http://www.sakamoto-t.co.jp/)」α-sight
フィールドスタッフで集まり、群馬県神流川水系船子川にある渓流系管
理釣り場「ようらく」(http://www.yoraku.com/)に行ってきました。


 ここは渓流と言うか、源流です。ルアー、フライのエリアは比較的な
だらかで広々していますが、餌釣りエリアは、沢登りをしながら釣って
いく感じの場所です。


メンバーは


坂本さんのお父さん(時計職人)
坂本プロ(サングラス職人,JB MASTERS)
SHINGOプロ(JB TOP50)
村中プロ(WBS,JB EASTERN)
園山プロ(JB MASTERS)
私(JB MASTERS)
SHINGOさんの友達2人(釣りはあまりしていなかった)


 と、早々たる顔ぶれでした。坂本さんのお父さんが餌釣りで、あとは
みんなルアーです。はじめは釣り方が分からず、放流が入るまで、
SHINGOさんが3本釣って独走状態。さすがTOP50です。釣りウマです。放
流後はみんなポツポツ釣れました。


 しかし、オープンウォーターに群れている放流魚を狙うのは、本来の
渓流釣りではないと感じました。釣ったイワナ、ヤマメを水溜りにキー
プしておいたらみんな岩や落ち葉の下に潜ってしまったのです。


 その魚をビクに移そうとしたのですがもう大変、観光地で子供がやる
ような「イワナつかみどり」状態でした。岩のかなり奥まで入り込んで
しまうので回収が大変でした。


 「イワナは岩を釣れ」


 どこかのホームページに書いてありました。一見、何もいないような
水深20cmくらいの場所の岩でも、ミノーを通すと魚が出てきました。釣
り場に着いたときは素通りしていたような場所も、よくよく見ると
シェードができる岩がたくさんあったのです。


 そのような岩をロッド1本分くらいのショートキャストで探っていくと
たまに魚が出てきてバイトします。なかなかのらないのですが、フッキ
ングまで至ったときは、とても価値ある魚に感じました。


 かなりの小場所に釣り馬鹿中の釣り馬鹿が集まって叩ききったので、
釣れる魚はほとんど釣りきった感じがしましたが、岩撃ちを思いついた
のは釣行終盤だったので、釣り足りない気分でした。


 イワナやヤマメは養殖と言ってもとても警戒心が強い魚です。今度行
く機会があったら、もっとストーキングを意識して、下流からそっと釣
り上がっていったらおもしろいだろうなと思っています。


編集後記---------------------------------------------------------

 関東では、昨日から久しぶりの雨です。今朝は寒くて目が覚めたの
で、そのまま早起きしています。
 読者数がちょっと増えました。今回から読んでくれている方、いらっ
しゃいませ!!

-----------------------------------------------------------------

  バスプロによる河口湖、山中湖、霞ヶ浦、神流湖のレポート
  「JIMI'S BASS FISHING」
 
      http://homepage3.nifty.com/jimibass/

-----------------------------------------------------------------

発行者:JBマスターズNo.181 持丸 尚文(もちまる なおふみ)
ハンドルネーム:JIMI 
埼玉県児玉郡在住
感想:jimi.mochimaru@nifty.com
配信先変更、解除:
http://homepage3.nifty.com/jimibass/mag2/mag2.html

-----------------------------------------------------------------
裏コメ
 自分のクランクベイトを見てください。頭に傷がたくさんある人は、
きちんとカバーにコンタクトしている人です。お尻に傷がある人はキャ
ストが下手な証拠です。

|

« 管理釣り場「ようらく」のイワナ | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第29号】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45881/4066724

Listed below are links to weblogs that reference もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第28号】:

« 管理釣り場「ようらく」のイワナ | Main | もっと釣れる!!プロが明かすバスフィッシングのキモ【第29号】 »