« July 2004 | Main | September 2004 »

国土環境株式会社 METOCEAN気象情報 気圧配置図

国土環境株式会社 METOCEAN気象情報 気圧配置図

 kaneyanさんが教えてくれた天気のサイト、なかなかいい感じです。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山中湖プラ

 来週はJBマスターズ戦@山中湖です。
 土日、プラに行ってきます。

 明日土曜日は自分のバスボートで、園山プロと同船して釣りをします。
 日曜日は荒れなければ手漕ぎで出る予定です。

 何をやっていいか全く分からないので昨日の夜タックル11セットリグりました^^;
 ま、2名乗船だからそんなに積めないんですけどね。

 Us-Dolphin(http://www.rakuten.co.jp/us-dolphin/)より魚探をお借りしてから初めてディープ、ウイードの釣りをするのでとても楽しみです。

 台風で大荒れにならないことを祈って行ってきます。ほどよく魚の活性上がるのがベストですね。でも冷たい雨って感じかな。今シーズン初フリース着用になりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Google 検索: 埼玉チャプター

Google 検索: 埼玉チャプター

 ただいま、googleで「埼玉チャプター」を検索すると、一番上にこのブログがヒットし、クリックすると私のどアップの写真が出てきます…ちょっとうれしいです。

 さらに「神流湖」で検索すると一番上位はとっきぃさんのサイトなのですが、下の方にいくとこのブログがちらほら出てきます。

 ブログは検索エンジンに引っかかりやすいのか?参戦記のほうはなかなか出てきません。

 以前は「神流湖」を検索しても心霊スポットネタの方が多かったけど、釣りサイトが増えてきたなぁと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大森さん、やっぱりすごい

 BASSERのブログにトラックバックしてみました。

 BASSER誌10月号の巻頭特集はもちろんクラッシックを制覇した大森さんだそうです。
 こないだも書いたけどフカシンや大森さんがアメリカであれだけ活躍しているのに日本のメディアでは釣り雑誌や釣り関係のテレビ番組で紹介されるだけ。リリ禁や外魚論のムードだからバス釣りのプラスのイメージは禁句なのだろうか?

 金メダルをとったり、ウインブルドンのテニスやF1で日本人が優勝したらトップニュースになるんですけどね。

 キムタクや渡辺まりながJBプロだったバブルな時代だったら報道のされ方も違っていたんだろうな。

 しかし、大森さんはすごい。記念に、2001年にレイクフォークのアクストンバスシティで撮ったツーショットを再アップしちゃいます。

01diary-1.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バックオーライ

 アットニフティーにはトラックバック野郎という素敵な名前のページがあります。トラックバックの練習をするコーナーです。トラックバックって何?状態だったので、そこでやり方を読みながらトラックバックしてみます。

 ついでにプチ自慢(トラックバック野郎のテーマなのです)

 埼玉チャプター(バス釣りの大会です>トラックバック野郎から来た方へ)で3戦連続表彰台ということかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

埼玉チャプター暫定年間ポイントランキング

NBCNEWS|簡易ポイントランキング

 埼玉チャプター@神流湖。第4戦まで終了し、次回9/19はいよいよ最終戦となります。
 気になる年間順位はただいま2位です。
 
 しかし、暫定1位の金子選手とは24点の差があります。
 各大会優勝者は30点なので、次回もし金子選手が5点をとったとしても、私が1位(30点)をとらないと年間優勝はできないことになります。

 次回2位で29点とった場合同ポイントなのでゼッケン順で年間優勝となるのか、やっぱり総重量で負けるのか、そこはちょっと不明です。ただ、初戦のネスト大会はリミットメイク率が高く、私はその試合とマスターズが重なり欠場したので重量も1230gの差が付いています。

 ということで、年間優勝、クラッシック出場(チャプターではプロの中で1人だけ出れます)はほぼ無理。
 次回優勝する可能性と自信はあるのですが、金子選手がコケル可能性が低いからです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

埼玉チャプター5位入賞

040815-1.jpg

 本日の埼玉チャプター@神流湖第4戦、633g(1匹)で5位入賞でした。
 プラのとおりKEITECHバイオミノーシェイプで釣れました。
 詳しくはのちほど参戦記にアップします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プラ終了

 明日の埼玉チャプター@神流湖の前日プラに行ってきました。
 帰ってきてタックル7セットのラインを巻きかえてエコリーダーを付け、ルアーをリグりました。
 そのあとAbaに買い物に行って秘密兵器をゴット。明日役に立つかは不明。
 16時頃帰ってきて今まで準備していたので準備万端(字あってんのかな?)です。

 プラの感触は自分としては好調。あとは明日釣るだけです。(これが難しいんだな)
 
 ライブウェルの循環システムも完成したし、酸素も持ったし、これで死んじゃったら私のせいじゃないですから。

 2試合連続お立ち台ということで年間順位が気になります。心地良いプレッシャーを感じながら釣りを楽しめればいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブウェル

 今週は仕事が遅番なので、昼間神流湖に通おうと思っていたのですが月曜日しか行ってません。火曜日はAbaに行ったり用事があったのですが、昨日、今日はライブウェルの外循環システムを作成していました。

 前回の試合で完全デッドを出してしまい、ちょっとびびってるのです。今まで使ったことがなかったエアーストーンも次回から持っていくことにします。ま、外循環させるにこしたことがないので、また、マスターズ山中湖戦でも使うからちゃんと作ろうということになりました。

 新田のジョイフル本田でいろいろ材料を買ってきました。でかいホームセンターなのでいろいろそろっていると思い行ったのですが、エンビ管売り場と水道用品が離れていて行ったり来たり大変でした。普段からあまり自作派ではないので何を買っていいのか迷い、うろうろしていたのです。

 とっきーさんのサイトをよく読んで作りました。彼の場合外循環と内循環切り替えだったので、うまく抜粋して理解しました。以下のページをプリントアウトして買い物に行ったのですが、パーツの価格が同じものが多かったので彼もジョイホンで買ったのかな?と思われます。

http://park10.wakwak.com/~bass/etc1/index.html#liv

 その他、以下のページ等を参考にしました。

http://www.jbnbc.jp/event/000115/9.html

 だいたい仕上がったけど接着剤がまだ乾いていないのでテストはしていません。日曜日の試合前にフィールドテストまで完成させる予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

べた凪ぎ対策

040808-1.jpg

 本日の熊谷の最高気温34.3度。39度とかに比べればましだが、それでも暑い…
 今週末は埼玉チャプターです。オフリミットはないのですが、今日からエンジン禁止です。というわけでエレキ小僧withレンタルボートでプラしてきました。昼過ぎに出て行ってボートの準備終わったのが既に15時だったのは内緒です。

 朝からしっかりプラしろとの声が聞こえてきそうですが、今日はなんか疲れ気味で10時頃起床。それからバスボートに付いている魚探(借用中のUS DOLPHIN UD5)の配線をレンタル用のエレキに付けたり、壊れたJBエアポンプをばらしたり(スイッチが壊れていた)いろいろ準備していたのだ。途中、あまりの暑さのため釣りビジョン見ながらまったりしてたけど…

 バスボートなら暑くなったら走ればちょっと涼しくなるんだけど、こんななかエレキ船で釣りしてたら熱中症になるかも?ということでバウデッキに車中泊用に改造した扇風機(12Vで駆動)を付けてみた。今日は風があったので付けなくても涼しかったが、べた凪ぎの日には活躍すると思う。

 エレキ2機、魚探、扇風機。バッテリーさまさまだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪夢

 先日のトーナメントで1日目そこそこ釣っていて、2日目3本釣れて、賞金確実、お立ち台もいけそうな雰囲気だった。しかし、帰着してライブウェルの中を見ると3本のうち2本が横になってピクリとも動かない…なぜ?と血の気が引く思いをし、急いで水を注ぎ足す。

 魚はなんとか復活したのだが、帰着の手続きをしていないことに気付いた。ゼロ申告でカードを回収しているのは見たが素通りしていて、そこで帰着手続きをするべきだったことに気付いた。時計を見ると帰着の時間はとっくに過ぎていた。つまり帰着遅れで失格だ。

 今朝、やけにリアルで恐ろしい夢で目が覚めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »